FC2ブログ
ラーメンショップ72
ねぎ三昧(850円)+大盛(150円)

今年の冬休みは12/28(金)~1/6(日)までの10日間。最近の年末年始は毎年松山に帰っていていたのですが、今年は最後の立川になりそうなのと長女が受験生だったので、自宅でのんびり過ごす事に決定。とは言え、うちにいると何かと家族サービスせざるを得ない状況になるもので、今日は三女を立川市内の病院に連れて行って、そのまま嫁と長女をスマホの機種変更のために武蔵村山のイオンへ。帰りには東大和まで足を伸ばして久しぶりにラーメンショップでの昼食に行ってみる事にしました。


[ラーメンショップ@東大和店]の続きを読む
晩翠橋01
晩翠橋
(平成25年4月14日撮影)

那珂川に架かる奥州街道の晩翠橋(栃木県那須塩原市~那須郡那須町)が初めて架けられたのは明治27(1894)年の事。その後は幾度の架け替えを経て、昭和7(1932)年に今日まで優美な姿を誇っている5代目の晩翠橋が完成しました。昭和53(1978)年には下流側に新晩翠橋を含む黒磯バイパスが開通したため幹線道路からは外れましたが、現在も県道55号・西那須野那須線の一部として活用されています。
生憎、私が訪問した時(平成25年4月14日)には補修工事のため、足場に覆われていたのでフォトライブラリーから拝借した写真を以下に掲載しておくとしましょう。


[旧国道4号線・晩翠橋]の続きを読む
なまけもののパン屋01
なまけもののパン屋
栃木県大田原市富士見1-3885-3

那須で迎えた夜に先輩が唐突に美味いパンを買いに行こうと言い出したので、よく考える事もなく同意すると連れて行かれたのは住宅街の片隅にある一軒家。とても商店には見えない家屋と、草木も枯れた薄暗い庭先は何とも言えない不気味な雰囲気が漂っていました。

公式サイト
地図


[なまけもののパン屋]の続きを読む
大田原トンネル01
東野鉄道の路線図

この3連休では職場での那須旅行があったので、この間に10分だけ時間を貰って東野鉄道の大田原トンネル(栃木県大田原市)を見てきました。
東野鉄道は国鉄・西那須野駅を起点に大正7(1918)年に黒羽まで開業し、同13(1924)年には那珂川沿いに那須小川まで延伸開業しています。しかし、全通から僅か15年後の昭和14(1939)年に人口希薄地帯の黒羽~那須小川間が廃止となり、比較的沿線人口が多かった西那須野~黒羽間も昭和43(1968)年に廃止となっています。
廃線跡地は大部分が道路に転用されている他、所々に東野鉄道を記念する目的でモニュメント的な公園なんかも整備されているようです。


[東野鉄道跡・大田原トンネル]の続きを読む
ふるさと納税01
和歌山県すさみ町の返礼品「海産物珍味セット」
(寄附金13,000円分)

今年最後のふるさと納税は和歌山県すさみ町の海産物珍味セットに決定。これは鮪、鯨、ウツボを加工したもので、いずれも美味い珍味でした。
なお、去年の寄付金は6万円までは大丈夫でしたが、今年は夏から研修によって諸手当がカットされている事から、確実を期して5.3万円に抑えておきました。


[ふるさと納税⑦]の続きを読む
町田商店01
ネギチャーシューメン(1,080円)+うずら5個(100円)

那須に行く途中に、ちょっと早めの昼食に立ち寄ったのは偶然見かけた家系ラーメンの町田商店。最近、出店攻勢をかけているのか、多摩地区でもよく見るようになったように思います。
正直言って家系ラーメンではなかなか差別化は難しく、特別ウマいとか特別マズいとか無いように思うんだけど、この店には一緒に行った3人ともが感じた大きな特徴があって、それはスープが少なくてヌルいという事です。思わず「町田商店 ぬるい」とかのワードで検索してみると結構な数がヒットしたので思い過ごしなどではないでしょう。
まあ、現状でも客は結構入っていたから大した問題ではないのかもしれませんが、もう少し改善の余地があるのではないかと…。


[町田商店@所沢店]の続きを読む
古今亭01
古今亭の店内風景

那須での夜は「ちょっと良いものが食べたい」という意見の一致で黒磯の割烹料理店・古今亭へ。ここでは軽く飲みながら5,000円のお任せコース料理をオーダー。


[古今亭]の続きを読む
丸子藁科トンネル01
丸子藁科トンネル藤枝側坑口
(平成25年4月13日撮影)

報道によると本月22日(土)に国道1号・静清バイパスのうち、最後まで2車線区間として残っていた丸子IC~牧ヶ谷IC間(L=3km)の4車線化が完了したとの事です。同区間は大半を鞠子藁科トンネル(昭和63年開通)が占めており、4車線化に際しては東側に新しく下り線トンネルが掘削されました。

静清バイパスが4車線化 渋滞の緩和などに期待

静岡市の国道1号静清バイパスが12月22日から全線で4車線になり、記念のセレモニーが行われました。
(中略)
国土交通省静岡国道事務所によりますと2車線の際、静清バイパス全線の通過時間は42分ほどですが、全てが4車線になると約27分に短縮するということです。
全線4車線化で渋滞や事故が減ると見込まれ、通勤・通学などの利便性の向上が期待されます。


静岡放送 平成30年12月24日(月)配信記事より


[国道1号線・丸子藁科トンネル]の続きを読む
もくせいの杜01
【A地点】から見た廃道

昭和記念公園(東京都昭島市)の外側を歩いていると、同公園昭島口ゲート付近にて廃道を発見しました。
発見と言ってもこの道が現道の時には何度も通った事があるため、再発見と言った方が正しいでしょう。平成29(2017)年4月に新しく開通した都市計画道路に取り込まれて消失したものと思っていた道路が、実際には新道とは別物で廃道として残っていた訳です。


[もくせいの杜一丁目の廃道]の続きを読む
二楽荘15
江ノ電の長谷駅

今日は会社の忘年会旅行で鎌倉へ行ってきました。現在のチームには地方から出て来ている人も多い事から、大仏や鶴岡八幡宮等の著名な観光地を巡ってから最後に二楽荘での宴会という計画です。ありがたい事に今年は年始に奈良の大仏、年末に鎌倉大仏と、三大大仏のうち二つを拝観できた事になります。


[二楽荘②]の続きを読む