亀山ジャンクション01
亀山ジャンクション
(平成29年5月8日撮影)

今朝方、新名神から東名阪に合流する亀山JCTにて死傷事故が発生したようです。
記事に目を通すとあたかも事故発生時に降っていた雨が事故の一因であるかのような書きぶりですが、帰省のたびに当JCTを通っている私からすると少々雨が降ったぐらいで事故が起こるような線形ではなく、主な原因は速度超過か前方不注意しか考えられません。ただでさえ渋滞が多発する東名阪で、こういう事故は勘弁して貰いたいと思います。自分が事故者の車に接触されたり、事故渋滞に巻き込まれなくて本当に良かった。

新名神から東名阪への合流カーブでワゴン車横転 3人死傷 雨でスリップか 三重

16日朝早く、三重県亀山市の新名神高速で8人乗りのワゴン車が横転し、女性1人が死亡、2人が重軽傷を負いました。警察は雨の影響によりスリップしたとみて調べています。
 16日午前5時前、亀山市辺法寺町の新名神高速亀山JCT付近の上り線で、山口県山陽小野田市の男性(54)が運転する8人乗りのワゴン車がスリップし、左側のガードレールに衝突した上、横転しました。
 この事故で3列目の左側に座っていたパート従業員・●●●子さん(64)が頭を打つなどして死亡しました。また女性(38)が腰などを打ち重傷、別の女性(46)が軽傷です。
 現場は、新名神から東名阪道の名古屋方面に合流する左カーブです。警察は未明から降っていた雨により濡れた路面で車がスリップしたとみて詳しく調べています。

東海テレビ 平成29年9月16日(土)配信記事より

でびっと01
芳醇醤油らーめん(720円)+チャーシュー(250円)

昨夜は散髪から飲み会までに1時間以上も待ち時間が空いてしまったため、かねてから気になっていたラーメンスクエアの「でびっと」に行ってみました。この店の看板メニューは端麗塩と芳醇醤油の二種、今回は初訪問だった事もあって無難に醤油(+チャーシュー)をチョイス。
出てきたラーメンは、最近流行の具だくさんな華やかなラーメンと比べると少々シンプルに感じましたが、試行錯誤を繰り返したというだけあってスープがしっかりと作り込まれていて美味かったですよ。

立川「ラーメンスクエア」に新規2店 デビット伊東さん経営店も

立川駅前の大型商業施設「アレアレア2」(立川市柴崎町3)3階の「ラーメンスクエア」に4月5日、「次男坊」と「でびっと」がオープンする。
(中略)
タレントのデビット伊東さんの店「でびっと」は、試行錯誤を繰り返したどり着いた、新たな看板メニュー、淡麗塩、芳醇醤油と共にオープンする。麺は、製麺所がスープに合うように独自にブレンドした小麦を使い、白いツルツルとした食感。スープは鶏を主軸に牛のうま味、香味野菜、貝柱を合わせる。
(以下略)

立川経済新聞 平成29年4月4日(火)配信記事より

[でびっと@立川店]の続きを読む
松山外環状道路01
【A地点】 松山市余戸西に建設中の交差点
(平成29年8月16日撮影)

先月、愛媛県道190号・久米垣生線(新道の方)を垣生から余戸に向けて走行していると、一直線だったはずの同県道がバイパス的な道に突き当たるように形状が変化していました。これは数年前から工事が始まった松山外環状道路・空港線の側道として既存の県道190号が取り込まれた為、こういう形の交差点が誕生したようです。

[松山外環状道路【余戸南~東垣生】]の続きを読む
ラーメンショップ15
ねぎみそチャーシュー中(1,000円)

今朝も先週に続いて近場のラーメンショップ(武蔵小金井店)へ朝ラーに行ってきました。9時30分開店という事なので開店5分前に到着すると既に8人の先客が待っている状態でした。朝っぱらから繁盛しているだけあってスープ、具材(特にチャーシュー)ともに非常に美味かったと思います。帰宅後にググってみると単なるラーメンショップではなく、名の知れた有名ラーメン店だったらしく食べ終わった10時頃には20余りの席が満席になってました。

[ラーメンショップ(椿)@武蔵小金井店]の続きを読む
要橋01
要橋
(平成29年8月14日撮影)

佐田岬半島の旧国道197号には要橋という名の珍しい石刎橋があります。なんと、この要橋は今から146年も前の明治4(1871)年に完成したものです。

【要橋】
明治4(1871)年竣工
延長-m
石カンティレバー(緑泥片岩)
近代土木遺産Cランク

[旧国道197号線・要橋(塩成橋)]の続きを読む
ラーメンショップ11
ネギミソチャーシューメン大(1,150円)

ようやく先週で夏休み期間中の残務が片付いてきたため、今日は年休を取ってラーメンショップ@小川店(東京都小平市)に行ってきました。四国外でのラーメンショップは初めてでしたけど、年季の入った店構えに相応しくとても美味いラーメンでした。朝7時から営業しているそうなので朝ラーも可能です(カウンターしかないので次女には厳しいけど)。

[ラーメンショップ@小川店 ]の続きを読む
堀切峠01
【A地点】 旧国道197号から堀切峠と堀切大橋を見る

堀切峠は細長い佐田岬半島が最も狭くなる三机と塩成(旧瀬戸町)の間を結んでいる標高73mの峠です。峠の直上65mの位置には半島頂上部を通る国道バイパス(佐田岬メロディーライン)の堀切大橋(昭和62年12月開通、L=200m)が架かっています。

[愛媛県道254号線・堀切峠]の続きを読む
愛媛への道16
渋滞中の松山自動車道
(伊予IC~内子IC間)

今年の夏休みは8/11()から8/20()まで10連休を貰って愛媛に帰ってきました。
10日(木)の仕事が終わると直ちに出発したものの、この日が世間一般でも連休の始まりとあって道中の高速道路は深夜でも渋滞が発生しており、かかった時間は過去最長(最短は10時間弱)でした。

八王子IC【18:54】→海老名JCT【19:21】→御殿場JCT【20:01】→(休憩10分)→豊田東JCT【22:14】→(渋滞23km・75分)→草津JCT【1:06】→(渋滞11km・60分)→吹田JCT【2:30】→(この間は眠気により休憩多数)→大洲IC【8:55】

[愛媛への道@2017年夏]の続きを読む
平家谷01
平家谷の流しそうめんを喫食する次女

今夏の帰省時には、かねてから流しそうめんをやりたいと言っていた次女の要望に応え、平家谷(愛媛県八幡浜市)のそうめん流しに行ってきました。
今や県内各地(権現山(砥部町)、観音水(西予市)、薬師谷(宇和島市)、安森洞(鬼北町)等)の観光地が実施している流しそうめんですが、平家谷では少なくとも40年以上前から営業しており、愛媛県における流しそうめんの草分け的存在である事は間違いなありません。かつて読んだ愛媛新聞の記事によると、当初は老人会的な団体が親睦旅行の旅費を工面するために始めたように書いてあったと記憶してます。
それにしても最後に行った10年前と比べると、物価の高騰か営利に走った結果か分からないけど、大幅に値上がり(400円→600円)していた上に、薬味は劣化(蒲鉾、茗荷がなくなって、ネギとタマネギだけ)していた事は残念でした。

[平家谷そうめん流し]の続きを読む
横河原駅01
横河原駅の旧駅舎
(平成19年11月15日撮影)

小野川橋で伊予鉄電車を撮影した勢いで10年ぶりに横河原駅(明治32年開業)まで足を伸ばしてみると、駅舎が見慣れない新しいものに建て替えられていました。後でググってみると旧駅舎は平成27(2015)年に取り壊され、翌平成28(2016)年3月5日に新しい駅舎が供用を開始したとの事でした。旧駅舎は開業以来100年以上の歴史を誇っていただけに、昨今の文化財保存の機運に乗って当面は安泰だと勝手に思い込んでいたので、このタイミングでの取り壊しは意外であると同時に残念に思えてなりません。