入間川橋梁01
空中写真で見る新旧の入間川橋梁
(昭和49年撮影)

西武池袋線の列車に乗車していると元加治駅の手前に旧線らしき橋が架かっているのを発見。帰宅後にググってみると、この旧橋(入間川橋梁)は池袋線の複線化に伴う線形改良(昭和44年)によって生じた廃線跡の一部である事が判明しました。


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トモエ01
チャーシュウメン大(1,000円)

今朝は長女を八王子での習い事に連れて行ってきたので、待ち時間を利用して八王子ラーメンの老舗の一つトモエに行ってきました。この店のメニューはラーメン(600円)の他には、メンマラーメン、ネギラーメン、ワカメラーメン(各700円)、高菜ラーメン(800円)、チャーシュウメン(900円)、ワカメチャーシュウメン(1,000円)があり、いずれもトッピングが異なっているだけで基本に忠実な八王子ラーメンです(大=+100円、特大=+200円)。
私が訪れた10:55(11:00オープン)には既に6名が行列を作っており、地元での人気の高さが伺えます。


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あすなろフェスタ07
焼き豆腐カレー(500円)
(平成29年10月14日)

市役所前の中央南北線(都道153号・立川昭島線)を通っていると、立川拘置所で矯正展(あすなろフェスタ)をやっていたので6年ぶりに寄ってみました。6年前に来た時は市役所北側の芝生広場がメイン会場だったはずですが、今回は拘置所の敷地内だけに大幅縮小されています。販売している商品も刑務所とは関係ない野菜や焼鳥とかばかりで、刑務作業品はタンスや装飾品ぐらいしかありません。隣町には天下の府中刑務所があるから、何も生産してない拘置所では集客力に欠けてしまうのかもしれないですね。
受刑者も食べているという麦飯の焼き豆腐カレーも、以前と比べると福神漬け、小鉢、ヨーグルトがなくなって内容が劣化しています。それでも刑務所に縁のない私達には興味深い食べ物には違いないので、カレーコーナーにはそこそこの人が入ってました。


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安比奈線跡01
西部安比奈線

今年の6月に西武鉄道の安比奈線が廃線になるというニュースが報道されました。安比奈線という一般には聞きなれない路線は、西武新宿線の南大塚駅(埼玉県川越市)から分岐していた全長3.2kmの貨物線で大正14(1925)年に開業しました。終点の安比奈駅からは入間川で採取された川砂利が搬出されていましたが、河川環境の悪化から川砂利採取が禁止されたため、昭和38(1963)年以降は休止の扱いになっていました。
安比奈線が休止から50年以上も廃止されずに残っていたのは、沿線から旅客扱いの要望があった事と、安比奈駅跡を車両基地に転用する計画があったためと言われていますが、いずれも頓挫して今回の廃止となった訳です。
この手の砂利鉄道は戦前戦後にかけて全国各地に数多く敷設されたものの、旧態を留めているのは休止のまま放置されていた安比奈線がほぼ唯一の例と言えるでしょう。


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ラーメンショップ31
ネギみそチャーシュー(1,000円)+大盛(200円)

今日は朝ラーに羽村市のラーメンショップ@新奥多摩街道店に行ってきました。多摩地区のラーメンショップは朝が早いところが多いのですが、この店は特に早くて6時から営業しており、私が訪れた10時過ぎにはほぼ満席の繁盛ぶりでした。メニューはラーメンショップ標準のラーメンorつけ麺に「みそ」、「ネギ」、「チャーシュー」で、毎週金曜日と平日昼間(13:55~14:20)には並ラーメン(600円)とネギライス(200円)がセットで600円となるサービスメニューを提供しています。


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御陵線跡01
御陵線が記載されている地形図
昭和22年発行「八王子」(1:50000地形図)

京王電鉄・高尾線(北野駅~高尾山口駅、L=8.6km)の始まりは、昭和6(1931)年に開業した御陵線(北野駅~御陵前駅、L=6.3km)に遡ります。これは大正天皇が埋葬された多摩御陵への輸送を目的に敷設されたもので、現在の高尾線・山田駅付近から北西方向に分岐していました。一時期は新宿からの直通列車も運行されたものの、競合路線として中央線と武蔵中央電気鉄道(昭和7年全通・同14年廃止)があったため、乗客は伸び悩み昭和20(1945)年に戦時中の不要不急線として休止に追い込まれました。
その後、昭和39(1964)年に御陵線は正式に廃線となりましたが、3年後の昭和42(1967)年には高尾線の開業によって北野駅~山田駅間が復活を果たしています。


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永木トンネル01
永木トンネルから大洲方面を見る
(平成12年6月4日撮影)

自動車免許を取得して間もない頃に、伊予郡双海町下灘(現・伊予市)から伊予郡中山町(現・伊予市)に向けて県道(54号→226号)を走行していると、途中で松山自動車道の永木トンネル付近の建設工事現場に出くわしました。永木トンネルを含む松山道の伊予IC~大洲IC間は、これより約50日後の7月28日に開通しているので、工事の進捗状況としては最終段階に当たるでしょうか。


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一升餅01
三女と一升餅

今日は三女の1歳の誕生日だったので一升餅の儀式を実施しました。お餅の発注先は次女の時と同様に大阪の伊富貴さん。ここは味も値段もサービスも良いので、お持ちの注文にはオススメですよ。なお、写真の一升餅は裏返してるけど表にはちゃんと名前が入ってます。


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筒井徳丸線01
西古泉の交差点
(平成22年9月23日撮影)

私が東京に出て来てから1年後(平成23年3月)に愛媛県伊予郡松前町の町道・筒井徳丸線が町内昌農内まで延伸開通しました。
町道筒井徳丸線は松前町内に不足している東西道路で、国道56号を除くと唯一の4車線道路です。初めての開通(県道22号~県道326号間)は、私が運転免許を取得して間もない平成12(2000)年の事で、当時は県道326号(旧国道56号)と突き当たる丁字路交差点には「ギノーみそ」の工場が建っていました。その後、筒井徳丸線の延伸工事に伴い「ギノーみそ」は立ち退きとなり、現在地(愛媛県伊予郡松前町永田345-1)に移転しています。


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吉野橋01
【A地点】 吉野橋
(戦前絵葉書より)

「伊予 吉野橋」と題した戦前絵葉書。絵葉書にはタイトル以上の事は記されてないけど、周辺の景色から北宇和郡松野町の吉野橋を撮影したものと思われます。向かって右側の親柱には「吉野橋」、左側の親柱には何処か(中村?)までの距離が刻まれているようですが、原本を見てもあと一歩解像度が足りず判読不能でした。


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