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徳浦隧道01
徳浦隧道 臼杵側坑口
(平成12年2月撮影)

書庫の整理をしていると18年前に撮影した改修前の徳浦隧道(大分県津久見市)の写真を発見しました。この当時の自分はまだ10代だったんだと思うと感慨深いものがあります(数ヶ月後には20代になったけど)。
徳浦隧道は津久見市内にある旧国道217号の隧道で、昭和52(1977)年に新臼津トンネルが開通した後は、路線番号が同じ県道217号・臼杵津久見線に指定されています。

【徳浦隧道】
昭和11(1936)年竣工
延長62.0m、幅員4.5m、高さ4.5m


[旧国道217号線・徳浦隧道]の続きを読む
箱崎ロータリー00
箱崎PA付近

首都高には通常の高速道路ほどにはPAの案内がされていないため、慣れない者にとってはトイレ休憩の予定が立てにくいものです。6号・向島線を走行中に箱崎JCT付近でPAの案内標識を見かけて入ってみると、そこは初見殺しのロータリー式PAでした。
箱崎PAは6号・向島線に9号深川線が合流する箱崎JCTの下層に設置されており、それぞれの本線への入出路に加え、下道への出入口が二つ(箱崎、浜町)に清洲橋出口も設けられている事から、いずれの方向に向けても円滑に出入りできるようロータリー式が採用されているのでしょう。


[箱崎ロータリー]の続きを読む
河口隧道16
河口二号隧道 西条側坑口

それでは50年前に廃隧道となった二号隧道の内部を見ていきましょう。内部は緩やかなカーブを描いていますが、正対すると出口が見えています。これまでの三号、四号隧道よりは幾分長く延長3~40mと言ったところでしょうか。隧道リストでは何故か二号隧道だけ記載が漏れているので正確なスペックは不明です。


[愛媛県道12号線・河口隧道群【後編】]の続きを読む
河口隧道01
河口隧道
(戦前絵葉書より)

「石鎚山王子ヶ森(新道トンネル)」というタイトルの絵葉書、これは愛媛県道12号・西条久万線の河口隧道(愛媛県西条市)を撮影したものです。


[愛媛県道12号線・河口隧道群【前編】]の続きを読む
木地隧道01
西条営林署
(戦前絵葉書より)

愛媛県東予地方を管轄としていた西条営林署は、現在は松山営林署と統合されて愛媛森林管理署になっています。西条営林署が管轄としていた主な国有林は石鎚山周辺と東三方ヶ森北側の木地奥(今治市)にあり、同営林署が戦前に発行した絵葉書には木地奥における活動が数多く撮影されていました。


[旧国道317号・木地隧道]の続きを読む
立石隧道01
高松道四車線化事業竣工碑と立石隧道竣工碑

年末にwikiの「立石隧道」の頁をチェックすると、隧道の竣工年が判明した旨の記載がありました。なんでも近隣の民家に保管されていた竣工記念碑が発見され、竣工年が刻まれていたんだとか。再発見された立石隧道の記念碑は、折から4車線化が完成した高松道(旧高松東道路)の竣工記念碑と肩を並べて、高松東ファクトリーパークの一角に建立されています。


[立石隧道(香川県高松市~三木町)]の続きを読む
高松東道路01
ワラジヤの道路地図
(平成12年発行)

平成29年11月21日に国道11号の有料バイパス道路だった高松東道路(津田東IC~三木町・高松市境)が4車線化に伴い高松道に編入されたそうです。高松東道路の有料区間(津田東IC~さぬき三木IC)は平成10(1998)年に開通。これによって既に開通していたさぬき三木IC以西の一般道路部分(~上天神町交差点)と合わせて全通となりました。その後、平成13(2001)年3月には、有料区間の起終点が延伸してきた高松道に接続して、実質的に高松道の一部として機能するようになりました。
とは言え、周辺道路の案内標識は当初から高松東道路を高松道として記載した上に、有料区間には国道標識は存在せず、緑看等の標識も高松道と全く同じものが使用されていたため、高松東道路(有料区間)の存在は文字通り知る人ぞ知る状態だった訳です。


[国道11号線・高松東道路]の続きを読む
以布利トンネル01
【A地点】 以布利トンネル土佐清水側坑口

高知県土佐清水市の以布利トンネル(以布利バイパス)は、まだ私が愛媛に住んでた平成21(2009)年に開通していましたが、土佐清水市は「東京からの移動時間を最も要する市」と言われるほどの僻地であるため、ようやく初通過が叶ったのは開通から7年も経った平成28(2016)年の事でした。
ちなみに「えきから」で東京駅から中村駅までの所要時間を検索してみると、航空機を利用しても6時間30分~7時間程度。さらに中村~土佐清水間はバスで約1時間かかります。現在は高知道が窪川まで開通しているので、高知空港でレンタカーを借りれば公共交通機関と比べて1~2時間ぐらいは短縮できるでしょう。

【以布利トンネル】
平成21(2009)年8月2日開通
延長504m

[旧国道321号線・以布利トンネル]の続きを読む
急勾配01
37%の「下り急勾配あり」
(東京都東大和市)

こちらの記事で東京都東大和市に国内最大の数値である「37%」を示した「下り急勾配あり」の警戒標識があるという事を知りました。この標識が設置されているのは住宅街の中の市道だというので、わざわざネタにする程でもないような気もしたけど、車で30分程度の隣町だったため確認してきた次第です。一応、解説しておくと37%の勾配とは100mの距離で37mの高低差が生じる坂道であり、この数値が本当だとすれば車両での通行は困難であると思われます。


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拝島駅01
【A地点】 武蔵野橋南交差点
(平成24年11月24日撮影)

久しぶりに拝島駅前を通ると、国道16号からのアクセス道路である都道164号(拝島停車場線)が全面的に付け替えられていました。都道164号は拝島駅南口から国道16号の武蔵野橋南交差点までを結んでいる全長349mの路線で、この内の半分以上を占める終点側の約200mは武蔵野橋が開通する以前の旧国道16号です。


[都道164号・拝島停車場線]の続きを読む