兎之山隧道01
兎之山隧道 西条側坑門
(平成18年2月18日撮影)

今年のGWに11年ぶりに兎之山隧道(愛媛県西条市)を確認してきました。
兎之山隧道は黒瀬ダム(昭和48年完成)建設に伴って付け替えられた旧道に存在し、堤体より僅かに下流側に位置していた事から水没を免れ、ダムの管理用通路として利用されています。平成16(2004)年に西条側坑口で発生した土砂崩れ(おそらく台風21号による災害)によって通り抜けできなくなり、少なくとも私が愛媛を離れた平成22(2010)年の時点では復旧されておらず、むしろ堆積している土砂が年々増え続けているような状態でした。


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臼杵隧道01
臼杵隧道 高知側坑口

久しぶりに旧国道195号の臼杵隧道(高知県香美市)を通り掛かると、封鎖方法が壁+扉から金網に変更されていて洞内の様子が窺がえるようになってました。

【臼杵隧道】
昭和27(1952)年竣工
延長170.0m、幅員4.6m、高さ4.6m(制限高4.0m)
昭和62(1987)年廃止


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新府中街道01
新府中街道
(武蔵台~日吉町間)

平成19(2007)年に着工した国分寺3・2・8号線(L=2.8km、新府中街道の一部)のうち、府中市から国分寺市に跨る武蔵台~日吉町間(L=1.1km)が平成29(2017)年3月16日(木)に開通するそうです。私が府中方面へ行く時は専ら弁天通りから内藤橋街道(地図上で赤線で示した)を通っていますが、武蔵台~日吉町間が開通すれば新府中街道経由居に変更してみても良いのかなと考えています(所要時間には大差なさそうだけど)。


[新府中街道【武蔵台~日吉町】]の続きを読む
福生の白看01
「牛浜交差点」の白看
(距離は判読不能)

五日市街道(都道7号・杉並あきる野線)をあきる野市に向けて走っていると、福生市内の牛浜交差点にて白看を発見しました。


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氷川隧道01
氷川名所 氷川隧道
(戦前絵葉書より)

氷川隧道(東京都西多摩郡奥多摩町)の戦前絵葉書を入手しました。これまでに何度も通った事がある隧道なので、現状は百も承知だったけど改めて現地確認をしてきた次第。


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野越トンネル22
野越峠周辺地図
(平成26年道路地図より)

新野越トンネルが建設される運びとなった原因としては築50年を経過した野越トンネル(昭和42年開通)の狭隘さばかりが目立っていますが、明治34(1901)年に開通した郡道・津野山線を拡幅しただけで、ほぼそのまま活用している野越峠西側の悪線形が最大の要因でしょう。


[国道197号線・野越トンネル【後編】]の続きを読む
野越トンネル01
野越トンネル周辺地図

平成27年度から国道197号線にて旧来の野越トンネル(高知県高岡郡・檮原町~津野町)をバイパスする新野越トンネル(L=796m)の本体工事が始まりました。
上記区間の現道は昭和40年代から50年代にかけて一次改築が行われている為、2車線に拡幅済みであるものの旧道を拡幅した箇所には最小曲線半径30mのカーブを含む急カーブが連続しており、布施ヶ坂トンネル(平成3年11月開通)の開通によって快走路に生まれ変わった国道197号線の中ではちょっとした難所として残っています。


[国道197号線・野越トンネル【前編】]の続きを読む
久保川トンネル01
久保川トンネル 西土佐側坑口
(平成18年6月30日撮影)

10年前に国道441号線の四万十区間(平成5年に国道昇格した四万十川沿いの約35km)を走行中に、市内久保川において久保川トンネルが建設中でした。国道に昇格した平成5(1993)年頃は同国道・四万十区間のトンネルは、塩塚坂に掘られていた塩塚トンネル(昭和48年竣工、L=212m)があるばかりでしたが、国道昇格から20年以上が経過した現在では北側から網代トンネル(平成26年2月開通、L=1,908m)、久保川トンネル、鵜ノ江トンネル(平成11年開通、L=260m)、川登トンネル(平成24年開通、L=148m)、塩塚トンネルの5つのトンネルが開通しており、今後は口屋内地区にも屈曲した四万十川沿いの現道をパスする約2kmのトンネルが計画されています。


[国道441号線・久保川トンネル]の続きを読む
三坂峠23
【A地点】 三坂峠の大ヘアピンを登坂する国鉄バス
(昭和40年代の絵葉書より)

国鉄バス「松山高知急行線」は四国では初となる省営自動車の「予土線」(現在のJR予土線とは無関係)として昭和9(1934)年に松山~久万間が開業しています(昭和26年に高知まで延伸開業)。省線・予土線(松山高知急行線)は開業以来長らく松山~高知間の最短経路である国道33号線を経由していましたが、四国の高速道路網の整備が進んだ2000年代からは松山道→高知道のコースが主流となり、かつては多くの交通で賑わった国道33号線の予土国境は路線バス空白地帯になる程に衰退してしまいました。
三坂峠

松山と高知を結ぶ最短コース松山高知線の三坂峠から眼下に松山市内、瀬戸内海が一望できます。「なんごく号」は松山高知間3時間30分、7時30分、8時(この間1時間ごと発車)18時、18時30分発車座席指定制(みどりの窓口で)、リクライニングシート、冷暖房車。



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夜昼隧道25
夜昼峠の旧国道197号

今回の帰省時に国道197号・夜昼隧道の旧道(昭和46年旧道落ち)を走行中に国道標識を発見しました。
夜昼峠の旧国道は20年以上前から数十回は通っており、最近では今年の夏にも通過しているのですが、不思議な事に今回まで全く気付けませんでした。web上に掲載された夜昼峠の記事を一通り確認してみても、峠道に数多く残存している白看については紹介されているものの、この国道標識に触れた記事を見付ける事はできませんでした。

地図

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