てっぺん家01
花味噌らーめん(920円)+大盛(100円)

真岡鐵道を見に行った際、昼食に立ち寄ったのは芳賀郡益子町で見掛けた「てっぺん家」。店名に「家」の文字を冠しているけど、横浜家系ではなく味噌ラーメンがメインの店でした。私はここで味噌ラーメンの全部のせに相当する花味噌らーめんをオーダーしてみました。特記事項はないけど、それなりに手が込んだ味噌スープにニンニクがしっかりとアクセントになっていて、総合的にはまあまあ美味かったのではないかと思います。


[てっぺん家]の続きを読む
山岡家19
鬼煮干しラーメン中盛(960円)

今朝の朝食に山岡家に行くと、鬼煮干しラーメンなる期間限定商品がありました。私はカップヌードルと山岡家は期間限定物よりもレギュラー品というポリシーを持っているのですが、魚介好きとしては放っておけず注文してみました。
出てきた鬼煮干しラーメンは麺もスープも横浜家系ラーメンとは一線を画したもので、細めの麺にスープと言うよりソース状の濃厚な煮干しタレを絡ませると上質のスパゲティのようでとても美味かったと思います。


[山岡家@瑞穂店③]の続きを読む
とりの助01
炙りチャーシュー麺(1,058円)+大盛(129円)

昼食を食べる暇もなく姫路市加古川市でのミッションを終え、すっかり疲労した身体は濃厚なラーメンを求めていました。そんな時に見掛けたのが姫路駅の一角で営業していた「とりの助」です。
鶏ガラをしっかり炊き込んだ白湯スープに肉厚な濃厚チャーシューが良く合っていて、一日の疲れを癒してくれる非常に美味い一杯でした。


[とりの助@姫路ピオレ店]の続きを読む
古宮01
シチューとコッペパン給食(1,080円)

今日は、今月末に転勤して行く同僚が「学校給食を食べたい」というリクエストを出してきたので、その期待に応えるべく山梨県北杜市の和食・古宮(おいしい学校)へ行って来ました。


[給食とラウンドアバウト]の続きを読む
楽観01
醤油ベースの特製琥珀(950円)

3月は歓送迎会の季節。数ある飲み会の中では肌に合わずに中抜けする事もありました。そんな時に立ち寄った店の一つが立川駅近くの楽観です。楽観は立川では珍しい八王子ラーメンの店で、独特の香ばしさがあるスープと、柔らかくて濃厚な味わいのチャーシューが美味かった。好みによるでしょうが個人的には上位に推せる八王子ラーメンだったと思います。


[楽観]の続きを読む
びんびん04
チャーシューメン(800円)+大盛り(100円)+玉ねぎ増し(100円)

最近は家族での食事は瑞穂の山岡家ばかりになっていたので、たまには八王子ラーメンにしようと思って西八王子の「びんびん」に行って来ました。私の勝手な印象では八王子ラーメンの店は狭くて混雑してて、小さな子ども連れでは行きにくい気がしてましたが、ここは子ども椅子やお子様ラーメンも扱っていて入りやすい雰囲気でした。
ちなみに「びんびん」は八王子駅前の子安町で営業しているのが本店で、西八の方は平成26(2014)年冬にオープンした2号店なんだそうです(立川商店を含めると3号店)。


[びんびん@西八王子店]の続きを読む
魔人豚01
ラーメンブタ入り(950円)+ウズラ卵(100円)
(無料トッピング全部マシ)

昨日はラーメン会の同志が4月から転勤になるという事で、送別会がてら鶴ヶ島市の魔人豚に初めて行って来ました。
魔人豚は二郎系ラーメンで人気上昇中の店であり、メディアにも頻繁に露出している事から期待に胸を膨らませて行ったのですが、喫食後に同行者全員の一致した感想としては、味付けから具材まで八王子の「エース」にそっくりだというものでした。実際に無料トッピング(ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ)は全く同じであり、つい3日前にエースに行って来たばかりの私としても同意せざるを得ません。別に魔人豚を貶すつもりは毛頭なくて、どちらも似たような感じの美味い二郎系なので、行ける範囲内に両方あるなら近い方に行けば良いと思った次第です。ブタ(チャーシュー)は魔人豚の方が脂が乗っていて美味かったかな?


[魔人豚]の続きを読む
三河屋旅館08
岩魚の山家膳(1,836円)

旧国道411号の氷川隧道を見に行った際、5年半ぶりに奥多摩町氷川の創業197年・三河屋旅館で食事をしてきました。
前回の訪問から5年以上も経っており、以前は看板メニューだった「まほろば膳」が「山家膳」に代わっているなど、メニューに多少の相違は見られましたが、当店の名物である蕎麦と川魚は相変わらず美味かったと思います。なお、鱒を使用した「山家膳」は岩魚と比べるとちょっとだけ値段が安い1,620円です。


[三河屋旅館②]の続きを読む
カンゴク クレイジー01
背脂タンメン(750円)+全部のせ(250円)+大盛(100円)

大井川鉄道のアプト列車を見に行った際には時間の都合で昼食を食べられなかったので、帰りの夕飯にはガッツリ二郎系を食べようという事でスマホで検索して沼津のカンゴク クレイジーなる店をチョイス。
基本のメニューはノーマルのラーメンの他に、ホルモン焼きラーメン、野菜タンメン、焼きチーズカレーラーメンの3種。ホルモンは以前ブッチャーで食べた事があり、焼きチーズカレーは少々奇をてらい過ぎな気がしたので無難に背脂タンメンにしときました。店の名前はクレイジーかもしれないけどラーメンは普通に美味かったですよ。


[カンゴク クレイジー]の続きを読む
ばんから01
角煮ばんから(990円)+チャーシュー(300円)+麺大盛(120円)

今日は立川北口健診館で人生初の人間ドックを受診したところ、即日出た数値だけでも血圧、コレステロール、尿酸値、血糖値等が高めと指導を受けました。上記の数値を改善するにはラーメンも控えた方が良いのでしょうが、昨夜から飲まず食わずだったので誘惑には敵わず、帰りに立川銀座の「ばんから」に立ち寄ったのでした。
立川の「ばんから」は元々は第一デパートの隣のビルで営業していて、同ビルが第一デパートと共に閉店になったのに伴い一時休業していましたが、立川タクロスビルの完成によって復活した訳です。東京豚骨と銘打った「ばんから」のラーメンはとても美味くて、ラーメンを断ってまで食生活を改善する気は失せてしまいました。次に来た時は赤辛ねぎばんから(870円)を注文してみようと思います。


[ばんから@立川北口店]の続きを読む