豚太郎17
チャーシューメン(750円)+大盛(100円)

安田川橋から奈半利川橋に向かう途中に国道55号沿いで豚太郎を発見。
せっかく高知に来たのだから味噌カツを食べたいと思っていたけど、残念ながら13時40分頃の訪問では売り切れでした。四国を離れて日が経つから忘れてましたが、味噌カツはカツの仕込みがあるためか遅い訪問だと売り切れている事が結構あります。いくら悔やんでも無いものは仕方ないので止む無くチャーシューメンをオーダー。後でゆっくりメニューに目を通してみると、みそ五目(850円)とかスタミナ(800円)にした方が良かったかな。


[豚太郎@田野店]の続きを読む
ラーメンショップ57
ネギミソチャーシュー(900円)+大盛(200円)

千葉北総病院から四街道市へ戻る途中、四街道松並木の北側でラーメンショップを発見したため、千葉県で初めて食べたラーメンショップとなりました。最近は積極的にラーショ巡りをしているので、いい加減コメントもなくなってきたけど、ラーショの基本に則った美味いラーメンだったと思います。この店は朝7時から営業しており、オリジナルの「なんこつチャーシューメン」がある他、セットメニューが充実しているのが特徴です。


[ラーメンショップ@大日店]の続きを読む
ドトール01
カルツォーネ(各340円)

今日は職場の人が入院してしまった為、お見舞いに災害医療センター(東京都立川市)に行ってきました。
災害医療センターの周辺は基地跡の国有地が広がるばかりで食堂やラーメン屋がないため、9階のレストランで昼食にしようと思ったものの土日祝日は定休日との事。空腹でもあり他に選択肢もないので、止む無く1階で営業していたドトールコーヒーショップに行ってみましたが、この手の上品な店は私の肌には合いませんでした。やはり外食はラーメンが一番だな。


[ドトールコーヒー@災害医療センター店]の続きを読む
ラーメンショップ46
ねぎ味噌チャーシューメン大(1,150円)

今日は午後から年休を取得できたので、昼食にラーメン、夕食に刺身を食べたいと思い、立川のラーメンショップに寄って日野の角上魚類へ行く事にしました。
立川のラーショでは初訪問の習わしとしてネギミソチャーシューをオーダーしたところ、特筆すべき点はないもののラーショの基本に忠実なラーメンで美味かったです。店の前には旧市役所跡の広大なコインパーキング(昼間:20分100円)があって、車でも行きやすい立地だと思います。


[ラーメンショップ@立川錦町店]の続きを読む
ラーメンショップ42
ネギみそチャーシューメン(1,300円)+中盛(100円)

今朝は職場の同僚から朝ラーへの案内を頼まれた為、朝6時からやってる府中分梅店(東京都府中市)に行ってきました。
ネギみそチャーシューメンが1,300円というのは、周辺ラーショの相場と比べてると少し高めな気がするけど、ノーマルの醤油ラーメンは580円と良心的な設定です。ネギみその味付けはしっかりとした濃い目で美味かったと思います。


[ラーメンショップ @府中分梅町店]の続きを読む
松野屋
勝浦タンタンメン(730円)+大盛(160円)+チャーシュー(300円)

千葉県には三大ラーメンと言われる3つのご当地ラーメンがあります。アリランラーメン(長柄町)と竹岡式ラーメン(富津市)と勝浦タンタンメン(勝浦市)です。千葉刑務所(千葉市)から山生橋梁(鴨川市)にかけての探索時にこれら三大ラーメンを制覇するつもりでしたが、朝食と昼食に予定していたアリランと竹岡式は定休日(水曜日)だったため、食べられたのは夕食の勝浦タンタンだけという残念な結果に終わりました。
wikiによりますと勝浦タンタンメンは「当地の海女・漁師が寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニュー」 として始まったそうで、担々麺の具材として一般的な胡麻や芝麻醤は使用されておらず、代わりにラー油や唐辛子で炒めたタマネギを使用しているのが特徴です。そのためスープは辛めの仕上がりで、胡麻のマイルドな風味が好きな私にはちょっと厳しい味でした。まあ、これは個人の好みであって辛いのが好きな人には良いんじゃないかと思います。


[ラーメン松野屋]の続きを読む
壱発ラーメン01
ねぎトロチャーシュー正油(1,100円)+中盛(100円)

今日は名古屋から出て来た友人たちをラーメン接待しなければならなかったため、思案の末にかねてより気になっていた八王子の壱発ラーメンに行ってきました。この店の名物は花が咲いたように盛られたチャーシューと、山芋やめかぶを使用した「とろろラーメン」で、今回は初訪問という事で私は無難にチャーシューと山芋とろろが乗ったねぎトロチャーシュー正油をオーダー。
テーブルに到着したラーメンは聞きしに勝るデカ盛りで、青地の丼に細めの麺とネギ、ワカメ、ノリと言った具材が最近ハマっているラーメンショップを髣髴とさせてくれます。もしかすると、この店も何かしらラーメンショップの系譜を引いているのかもしれないですね。
味は文句なしに美味かったので、今後も職場のラーメン会で再訪する事になるでしょう。


[壱発ラーメン@八王子本店]の続きを読む
大勝軒01
大勝軒そば(1,140円)+大盛(130円)

今日は事情により酒が飲めない日だったので、夕食に武蔵村山市の大勝軒へ行ってきました。この店は池袋を発祥とする大勝軒の派生店の一つで、本店と同様につけ麺が名物として知られています。基本メニューは中華そば、もりそば(冷つけ麺)、あつもり(温つけ麺)の3種があり、それぞれ醤油or塩が選択可。
今回、私が頼んだ大勝軒そば(醤油)は、いわゆる「全部のせ」でチャーシュー、味玉、のり、チャーシュー等が入っていました。


[武蔵村山 大勝軒]の続きを読む
ラーメンショップ38
みそチャーシュー(850円)+大盛(150円)+ネギ(100円)

今日は酒が飲めない日だったので夕食に拝島駅前のラーメンショップに行ってきました。この店ではラーショでは珍しい縮れ麺が使用されており、山盛りの野菜(主にキャベツ)と共に特徴的です。なお、食べログの感想でも見かけましたが、餃子は出来上がりが遅く20分以上かかったので、注文の際には時間と相談する必要があるかと。


[ラーメンショップ@拝島店]の続きを読む
山岡家34
プレミアム醤油とんこつ中盛(960円)

今日の朝食は次女の希望により山岡家で朝ラーしてきました。今回の期間限定商品は背脂、タマネギ、ワカメがウリのプレミアム醤油とんこつ。家系の醤油とんこつに上記の具材がよく合って美味かったですよ。最近はラーショにハマってたけど、やっぱり家族で来るなら居心地が良い山岡家が一番だな。


[山岡家@瑞穂店⑥]の続きを読む