北黒田交差点01
南側から見た北黒田交差点
(平成13年7月15日撮影)

16年前、当時住んでいた松前町内における国道56号の4車線化工事が間近に迫ってきた事から、交通量が少ない早朝のうちに北黒田交差点まで写真を撮りに行きました。これが定点撮影を意識した写真では最初期のものになります。ちなみに看板の垂れ幕によると当時のマクドナルドの期間限定商品は「アジアンダブルマック」だったようです。


北黒田交差点02
南側から見た北黒田交差点
(平成25年8月1日撮影)

松前町内の4車線化が完成したのは平成17(2005)年頃。これによって国道56号の流れが円滑になったのも束の間、平成20(2008)年には町内沿線にエミフルMASAKIが開業したため、周辺道路はwikiの頁にも「渋滞問題」の項目が設けられるほど混雑するようになってしまいました。


北黒田交差点03
拡幅中工事中の北黒田交差点
(平成16年8月16日撮影)





北黒田交差点04
北側から見た北黒田交差点
(平成13年7月15日撮影)

北黒田交差点で営業していたデイリーヤマザキ(平成14年頃閉店)は、90年代に人気絶頂だった週刊少年ジャンプを発売日よりも2~3日前に売ってくれる事で有名でした。豚太郎の松前店も56号の拡幅に伴い立ち退きとなり、町内岡田に移転しています。この界隈で30年以上営業を続けている店舗は明屋書店ぐらいかな。


北黒田交差点05
南側から見た北黒田交差点
(平成25年8月1日撮影)





北黒田交差点06
NTT松前社宅
(平成25年8月1日撮影)

私が昭和60(1985)年から16年間住んだNTT松前社宅には、90年代までは100世帯以上が住んでいたのですが、2000年代に入るとNTTの経営悪化による合理化によって殆どが空室となり、平成26(2014)年頃には遂に取り壊され更地になっていました。通り掛かったのは単なる偶然だけど長年住んでいた社宅の最末期の姿を写真を残しておけて良かったと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/882-5e2a2903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック