日岡駅02
【11:57】 加古川駅

東加古川駅から加古川バイパスを見に行った後は、少しだけ余暇時間が残っていたので加古川線を1区間(加古川駅~日岡駅)だけ乗車体験してみる事にしました。
加古川線は山陽本線の加古川駅から福知山線の谷川駅を結ぶ48kmの路線ですが、全区間を走破する電車は下り線(加古川→谷川)に1日1往復しか設定されているのみで、私が乗車した電車も加古川駅から僅か3駅目の厄神駅(加古川起点7.4km)までの区間運転でした。


日岡駅03
【12:21】 日岡駅に到着した厄神駅行き電車

加古川~日岡間は駅間2.3kmの約半分が平成17(2005)年に高架化されているため、車窓からはローカル線らしい風情は感じられにくくなっています。加古川~日岡間には神姫バスの路線バスも設定されてますが、こちらも1日8往復(平日)と便数は多くありません。この後は厄神駅から折り返してきた12:53発の上り電車で加古川に戻りました。


日岡駅04
2面2線の日岡駅構内



日岡駅05
昭和23(1948)年に建てられた日岡駅の木造駅舎






日岡駅06
鍛冶屋線周辺地図

国鉄時代の加古川線には三木線(厄神~三木)と鍛冶屋線(西脇市~鍛冶屋)等の支線がありましたが、現在ではいずれも廃線になっています。西脇市駅(当時は野村駅)から分岐していた鍛冶屋線は大半の列車が加古川駅との直通運転を実施しており、実質的には加古川線の本線として機能していたものの、「鍛冶屋線」という独立した線名を名乗っていた事が災いし、特定地方交通線の指定を受けてしまい平成2(1990)年に廃線になりました。


日岡駅07
加古川線の事実上の終着駅だった鍛冶屋駅跡
(平成17年9月17日撮影)



日岡駅08
鍛冶屋駅と中村町駅の駅名標



日岡駅09
鍛冶屋線記念館に転用されている旧・鍛冶屋駅舎



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/833-73a2cb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック