新府中街道01
新府中街道
(武蔵台~日吉町間)

平成19(2007)年に着工した国分寺3・2・8号線(L=2.8km、新府中街道の一部)のうち、府中市から国分寺市に跨る武蔵台~日吉町間(L=1.1km)が平成29(2017)年3月16日(木)に開通するそうです。私が府中方面へ行く時は専ら弁天通りから内藤橋街道(地図上で赤線で示した)を通っていますが、武蔵台~日吉町間が開通すれば新府中街道経由居に変更してみても良いのかなと考えています(所要時間には大差なさそうだけど)。


新府中街道02
【A地点】 多喜窪通りとの丁字路
(平成29年3月5日撮影)

現在の新府中街道は多摩総合医療センターの西側で多喜窪通り(都道145号・立川国分寺線)に突き当たって終点となっています。一応、直進方向には内藤橋の南側に出られる市道が通じていたものの、道幅が狭く大量の車が流入すると差し支える為か新府中街道からは直進禁止の措置が取られていました。
ちなみにシールで隠されている青看の直進方向(都道17号=新府中街道)は「所沢」、「東村山」です。


新府中街道03
【A地点】から新府中街道を見る

元々あった市道は1.5車線程度の幅員で北行き車線側を通っていましたが、新府中街道の工事も最終局面に入った頃から南行き車線を暫定的に上下2車線での運用に変更されています。


新府中街道04
【B地点】 供用を待つ北行き車線



新府中街道05
【C地点】 新府中街道上の府中・国分寺市境



新府中街道06
【C地点】 国分寺陸橋

中央線と内藤橋街道を一跨ぎにしている国分寺陸橋は今回開通区間のハイライト。来週の土曜日(3/11)には橋上にて開通紀念見学会(10:30~12:00)が実施されます(参考URL)。事前申込も不要との事なのでヒマだったら行ってみようかな?。
ところで、橋上に引かれたセンターラインを見て気が付いたのですが、今回開通区間の北行き方向は暫定1車線で開通するそうです。


新府中街道17
【C地点】 国分寺陸橋
(平成29年3月11日撮影)

という訳で11日の見学会にも行って来ました。約400mの国分寺陸橋を歩くだけの簡素なイベントだったけど予想外の盛況ぶりでした。


新府中街道18
橋上で記念撮影



新府中街道07
【D地点】 内藤橋から見た国分寺陸橋

国分寺陸橋は歩道部分も事前の開放はされてなかったので、側道から近接する内藤橋に迂回しなければなりません。内藤橋街道の内藤橋は取付道路がクランク状の交差点になっている為、交通上の難所という程ではないものの速度低下を原因とした混雑が頻発する地点になっています。


新府中街道19
【D地点】 国分寺陸橋から小平方面を見る
(平成29年3月11日撮影)



新府中街道08
【E地点】 新府中街道

側道から新府中街道に復帰すると、今回開通区間の終点となる熊野神社通り(国分寺3・4・6号線)との丁字路交差点まで残り300mです。こちら側も従来からの市道と重なる部分だけが部分的に解放されていました。


新府中街道09
【F地点】 国分寺市第五小学校東側の信号機

今回開通する1.1kmの区間内に設置される信号機は、「押しボタン式」と見られるものが国分寺陸橋前後に一機ずつあっただけです。西恋ヶ窪へ抜けられる市道と別れた後の約230mは完全な新設道路となる為、国分寺陸橋と同じく開通前には歩道も含めて完全に通行不可になっていて通り抜けはできません。


新府中街道10
都道17号・所沢府中線(府中街道)の現道区間
(西恋ヶ窪二丁目交差点付近)



新府中街道11
【G地点】 日吉町四丁目の熊野神社通り

これから当分の間は熊野神社通が新府中街道の終点となります。日吉町四丁目では新府中街道を受け入れるべく交差点新設工事の真っ最中でした。





新府中街道12
【G地点】から新府中街道(府中方面)を見る
(平成29年3月5日撮影)



新府中街道13
【G地点】から新府中街道(府中方面)を見る
(平成28年7月2日撮影)






新府中街道14
【G地点】から新府中街道(小平方面)を見る
(平成29年3月5日撮影)

日吉町から先の新府中街道は西武・国分寺線をアンダーパスで潜って、五日市街道(都道7号・杉並あきる野線)に接続する計画となっており、ここまでが今回開通区間とワンセットの国分寺3・2・8号線で、順調に工事が進んでいるらしく数年以内には開通する予定です。問題なのは五日市街道以北の「小平3・2・8号線」(L=1.4km)の方で、こちらはプロ市民の活発な妨害活動によって住民投票をやったりしていて、建設工事が遅々として進捗しない状況に陥ってしまいました。誰しも自己の利益が第一かもしれないけど、プロ市民の方々におかれましては少しは公益というものも理解していただきたいと思います。


新府中街道15
【G地点】から新府中街道(小平方面)を見る
(平成28年7月2日撮影)



新府中街道16
武蔵台(府中市)~小川町(小平市)間の新府中街道



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/827-9e0449b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック