愛媛への道23
三江線・作木口駅

11/14(月)~16(水)まで育休を貰って、金曜(11/11)の夜から5連休で松山に帰ってきました。今回の帰省の主な目的は9/25に生まれた三女のお国入りと、平成30(2018)年3月に全線廃止が予定されている三江線(三次駅~江津駅、L=108.1km)を記録しておく事です。
江津の他に久しぶりに土佐清水にも行って来たので、この5泊6日での走行距離は計2,765km、要したガソリンは276.94L(34,316円)でした。

八王子IC【18:00】→海老名JCT【18:26】→御殿場JCT【18:57】→藤枝PA【19:48~20:44】→豊田東JCT【21:47】→草津JCT【23:10】→倉敷JCT【2:00】→坂出JCT【2:30】→大洲IC【4:48】


愛媛への道35
コク旨肉玉ラーメン(1,050円)+大盛(100円)

往路の食事は行き慣れた藤枝PA(下り線)の魁力屋にて。長女が言うには、徒歩で自由に行き来できる上り線側の食堂が良さそうだったという事なので、次回の帰省時には行ってみようと思います。


愛媛への道34
お子様セット(350円)を喫食する次女





愛媛への道24
兵庫醤油ラーメン+玉葱ライスセット(950円)

最近は体力が無くなってきたのか深夜0時を待って八王子ICを通過するような事は辛くなってきました。よって今回も松山を出発して真っ直ぐ立川を目指しましょう。
今回の昼食には卵が名物だと言う権現湖PA(山陽道)を選択。確かに美味い卵だったと思うけど、卵かけご飯が390円はちょっと高いのではないかと(吉野家の牛丼より高い!)。どうも岡山以東の山陽道には食事に良いSA、PAが無い気がするな…。卵だけなら立川にも美味い店がありますよ。


愛媛への道25
お子様ラーメン(400円)



愛媛への道26
卵かけご飯(390円)



愛媛への道27
お子様ラーメンを喫食する長女と次女






愛媛への道28
神戸JCT

平日の昼間とあって宝塚、亀山での渋滞はなし。ただし、名神の高槻第二JCT付近と新名神の鈴鹿トンネル内にて、それぞれ5km・25分の工事渋滞が発生してました。新名神の神戸JCT~高槻第二JCT間は有馬川で起きた橋桁落下事故の影響で1年遅れて平成29(2017)年度になっています。


愛媛への道29
建設中の高槻第二JCT






愛媛への道31
新名神がほんの一部だけ開通した四日市JCT



愛媛への道22
新名神が開通前の四日市JCT






愛媛への道32
【19:25】 左入橋交差点

最後の渋滞スポットである海老名JCTも2km・5分程度で流れて八王子ICに着いたのは19:21。下道(R16)に下りた途端に左入橋交差点で軽自動車同士の事故が起こってました。最近は高齢者やトラック等の危険な車が多いから、巻き込まれないように気を付けないといけないな。

松山IC【8:45】→(休憩25分)→坂出JCT【10:25】→倉敷JCT【10:50】→(食事休憩40分)→神戸JCT【12:55】→(渋滞25分)→草津JCT【14:00】→(渋滞25分)→亀山JCT【15:00】→四日市JCT【15:17】→豊田JCT【16:00】→御殿場JCT【18:18】→海老名JCT【18:53】→八王子IC【19:21】


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/783-5f51d43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック