金目鯛01
金目鯛(1,580円)

先日、くら寿司で金目鯛の握りを食べて以来、長女が金目鯛を食べたがるようなりました。そんな時に行きつけのスーパーで今が旬の金目鯛を見掛けたので3枚おろしでオーダーしてみました。それにしても、こうしてみるとデカい金魚みたいな魚だな。


金目鯛02
金目鯛の刺身

金目鯛は煮物や焼魚といった加熱調理が定番ですが、うちの子達は刺身が大好きなので刺身にしてみました。一緒に買った愛媛県産の真鯛(養殖)と食べ比べてみると金目鯛の方が圧倒的に甘味が強かったように思います。それにしても長女は量は食べないけど、好物はフグ、アワビ、サザエと言った高級魚介ばかりなので結婚する相手は何かと苦労するでしょう。


金目鯛04
ホゴと金目鯛の煮付け



金目鯛03
金目鯛の握り寿司@くら寿司



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/781-d19bdc38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック