ばりき家01
醤油チャーシュー(1,060円)+ねぎ(130円)+中盛(100円)

今日は所用で立川駅北口に行ったので、帰りに立川における家系ラーメンの雄「ばりき家」に行ってきました。メニューには醤油or塩、太麺or細麺、ラーメンorつけ麺など色々と選択の余地がありますが、「ばりき家」は初めてだったので家系の基本である太麺の醤油ラーメンにしときました。ラーメン(麺+汁)が美味いのはもちろんの事、脂の乗ったチャーシューも絶品でした。接客の点についても申し分なく、気軽に行ける美味い店として機会があれば是非とも再訪してみたいと思います。


ばりき家02
ばりき家
東京都立川市 曙町2-11-8

食べログ
地図


ばりき家03
曙橋交差点

ところで「ばりき家」の傍には曙橋交差点という大きな交差点があります。前々から橋のない曙橋交差点という名称が気になっていたので、この機に調べてみると曙橋とはかつて立川市内を流れていた緑川に架かる橋だと判明しました。緑川は立川市の発展に伴い昭和末期には暗渠化され、緑川に架かっていた橋も現在では交差点名などに僅かに名前を残しているのみです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/772-e0b59af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック