長沢隧道01
長沢トンネル 長沢側坑口
(平成22年1月23日撮影)

去年(平成21年)の1月から拡幅工事中だった高知県道40号線(石鎚公園線)の「長沢隧道」が完成したという情報を貰ったので通ってきました。拡幅改修に伴い名称も「長沢隧道」から「長沢トンネル」に変更され、すっかり現代的な(特徴の無い)トンネルに生まれ変わっておりました。   【地図

【長沢トンネル】
平成21年1月15日着工・11月20日開通
延長49.5m、幅員6.5m、高さ4.5m


長沢隧道02
長沢隧道 長沢側坑口
(平成20年4月29日撮影)

「長沢隧道」は長沢ダム建設に伴い建設された付替え道路で、ダムの完成と同年の昭和23年に開通しています。
延長50m足らずの小隧道ながら普通車がギリギリの幅しか無く、内部が僅かに屈曲しているため先入車の確認が出来ないという、今時の主要地方道としては難易度が高めの隧道でした。

【長沢隧道】
昭和23年竣工
延長49.7m、幅員3.3m、制限高3.5m



長沢隧道03
長沢側旧坑門



長沢隧道04
屈曲して見通しが悪かった隧道内部、老朽化のため漏水も著しい



長沢隧道05
上の写真とほぼ同位置から撮影
大断面になったので、この程度の洞内カーブは全く問題無し



長沢隧道06
長沢トンネル 越裏門側坑口



長沢隧道07
改修前の越裏門側坑口



長沢隧道08
越裏門側旧坑門



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/76-6ce400f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック