カシオペア01
【18:11】 八王子駅に停車中のカシオペア

今日は長女の友達から八王子に寝台特急「カシオペア」が来るという情報を得たので見に行ってきました。カシオペアは北海道新幹線開業に伴い定期運行を終了し、現在ではツアー客を対象とした団体専用列車(臨時)として運行されています。
ちなみに今回のカシオペアは「信州カシオペア紀行」と銘打って、9/17~19の行程で上野~長野間を運行しているそうです(旅行代金は30万円~50万円)。


カシオペア02
牽引車は「EF64-1001」



カシオペア03
警官が警備している八王子駅のホーム

カシオペアが定期運行では入線した事がなかった中央線に入って来るとあって、沿線周辺は鉄ヲタの暴挙に備えて警察が厳戒態勢で備えています。私など首からカメラをかけて駅周辺を歩いているだけで警官から声を掛けられました。まあ、最近では隣の豊田駅における鉄ヲタの傍若無人な振る舞いが批判を浴びたばかりなので仕方ないでしょう(参考ページ)。


カシオペア04
中央線沿線を警備中の警察官



カシオペア06
【17:27】 八王子駅に入線するホリデー快速「富士山2号」

カシオペアの到着前には久しぶりにホリデー快速「富士山」を撮影しときました(撮影地は駅西側の中央線陸橋)。このホリデー快速は私が八王子に引越して来た当時(富士山の世界遺産登録前)は「河口湖」という名称でした。


カシオペア07
立川駅に停車中のホリデー快速「河口湖」
(平成22年12月5日撮影)



コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪突然ほんとすみません。
埼玉の久喜から圏央道で相模原の古淵駅まで行きたいのですが簡単な行き方ありません?圏央道を途中で降りて…16号ですかね?町田街道47号線は混みますか?
23日の午後は3時半までに病院につきたいのです…よろしくお願いします
2016/09/18(日) 16:50 | URL | 姫りんご #FrmuUCd2[ 編集]
こんにちは。圏央道からだと町田街道よりも相模原ICで下りて真っ直ぐ橋本五差路の16号に出るのが一番早いのではないかと思います。私ならこのルートで行きますね。
2016/09/18(日) 17:07 | URL | しろ #cim2vaZ6[ 編集]
お返事ありがとう♪地図とナビ見てみます…ありがとうございます。
2016/09/18(日) 17:33 | URL | 姫りんご #-[ 編集]
初めての道のりなのですが時間はどのくらいかかると思われますか?よろしくお願いします
2016/09/18(日) 17:52 | URL | 姫りんご #-[ 編集]
久喜ICから相模原ICが75kmで1時間。相模原ICから古淵駅が下道で12km30分ってとこでしょうから久喜ICから1時間半みとけば間違いないと思います。
2016/09/18(日) 20:54 | URL | しろ #cim2vaZ6[ 編集]
あれからいろいろ調べてみました。
大変助かりました。ほんと突然にもかかわらずありがとうございました。
2016/09/18(日) 21:28 | URL | 姫りんご #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/755-11e5d36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック