ソーキそば01
ソーキそばLL麺カップ(584円)

今日は日の出のイオンに行ってみると、沖縄物産展をやっていたので沖縄名物のソーキそば(カップ麺)と海ぶどうを買って帰りました。


ソーキそば02

ソーキとは豚のアバラ肉を煮汁で長時間煮込んだもので、沖縄料理や沖縄そばの具として重宝されています。素のままだと具材が少々寂しい感じだったので、一緒に買った海ぶどう(これも沖縄そばの具になるらしい)も入れてみれば良かったかもと後悔してます。


ソーキそば03
球美の海ぶどう80(459円)

プチプチとした食感が美味しい海ぶどうは、その形状と食感からグリーンキャビアと呼ばれています。初めて海ぶどうを見るはずの子ども達がなぜか一目で「海ぶどうだ~」と認識したのを不思議に思ってましたが、「どうぶつの森」のアイテムとして登場しているからだと判明しました。


ソーキそば04
「どうぶつの森」のウミブドウ





ソーキそば05
盛岡冷麺

沖縄そばと海ぶどうだけだと満腹にならなかったので、先日の盛岡行きの時に買っておいた盛岡冷麺(小山製麺)も出す事にしました。パッケージ通りにスイカも乗せてみると意外に麺とよく合って美味かったです。インスタントとは言え、北と南の名物麺を味わえて満足できた日曜の昼食だったと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういえば岩泉、大変な事になってますね…。 私も、今年龍泉洞を訪れたばかりなので、とても他人事に思えません。 東北の川は西日本に比べて、底が浅く、堤防が無いに等しいところが多かった気がします。
2016/09/14(水) 21:07 | URL | F氏 #cim2vaZ6[ 編集]
週末から6連休なので、また東北に行くつもりでしたが、残念ながらずっと雨の予報です。これ以上被害が出なければ良いですね。
2016/09/14(水) 22:09 | URL | しろ #cim2vaZ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/754-e7ca5ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック