いわき食堂16
ラーメン(450円)

大正林道(高知県高岡郡四万十町)からの帰りには、2年ぶりに江川崎の「いわき食堂」で昼食にしました。
前回と同じく四万十川産の鰻を食べたかったのですが、残念ながら品切れだったので色々と迷った末にラーメンとゴリ丼に決定。我々のように県外から来た客は鰻とか鮎ばかりを有難がってしまうけど、当店では他にも麺類や丼物のメニューも充実していて、食事時には地元の中学生たちで賑わうような地域に根差した食堂なのです。ラーメンは昔ながらのシンプルな作りで美味かったと思います。


いわき食堂21
おでん(一本100円)

今回もメインメニューが出てくるまでの待ち時間には四国名物(?)のおでんで間を繋ぎました。


いわき食堂17
ゴリ丼(600円)

玉子丼にゴリを入れた感じのゴリ丼は玉子がアツアツとろとろの絶品です。ゴリ自体は小さな魚なので風味も食感も殆どありませんけど。


いわき食堂18
ゴリ丼のゴリ



いわき食堂19
昭和8(1933)年に撮影された津大橋

店内には当店の目印になっている赤鉄橋(旧国道441号線、津大橋)が吊橋だった時の写真が掲示されていました。

地図

いわき食堂20
現在の津大橋



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/748-96c0f54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック