ザリガニ01
IKEA立川にて

今日はタイトルの通りザリガニを食べにIKEA立川へ行ってきました。IKEAでは「ザリガニフェスティバル」として8/18(木)から9/4(日)までの間、店内レストランにてザリガニ料理を供しています。日本では食用にされないザリガニだけど、海外では高級食材でスウェーデンでは夏の風物詩らしいですよ。


ザリガニ02
ザリガニプレート(399円)

レストランに並んでいたザリガニは幼少の頃にドブ川で採ってたザリガニそのままの風体でした。さすがに多少の抵抗感は感じたものの、エビやロブスターの一種だと思えば許容できる範囲内でしょう。見た目のインパクトはヤマトテナガエビと同程度かな。
そうは言っても、やはり日本人にはウケが良くないらしく店内にいる間に様子を窺っていましたが、ザリガニを食べている人はいなかったように思います。


ザリガニ03

殻を剥がしてみると身は僅かしかありません。ただし甲殻類の中では旨味が濃い方で、ザリガニバターと呼ばれているミソの部分も濃厚でした。わざわざ通販で購入しようとまでは思わないけど、スーパーで売ってたら偶には買ってみても良いかな、というところが正直な感想でありました。


ザリガニ04
ザリガニ パエリア(850円)



ザリガニ05
IKEA立川

ところでIKEA立川は2年前に鳴り物入りでオープンしたばかりなのに、早くも営業不振により撤退の話が持ち上がっていて跡地にはコストコができるという専らの噂です。私は市内に住んでいながら今までに一度も来店した事がなかったので、潰れる前に行く機会ができて良かったと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/746-b36750b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック