都道165号線01
【A地点】 狭隘区間の始まり
(平成28年8月14日撮影)

イオンモール日の出からの帰りに都道165号線(伊奈福生線)を数年ぶりに西へ進むと、道幅が狭い事で有名な伊奈地区(東京都あきる野市)の同都道にバイパス工事が始まっていました。新旧分岐点付近の現道拡幅区間は既に開通していて、急激に道幅が狭まっていた狭隘区間の起点部分は見違えるように変化しています。


都道165号線02
【A地点】 狭隘区間の始まり
(平成22年11月3日撮影)

拡幅前の狭隘区間の入口は一見して進入するのが躊躇われる程の狭さだった為、北側の市道へ迂回する車が大半だったように思いますが、市道との分岐点【A地点】が中途半端に改良されてしまった事から狭隘区間に直進する車が増えたように感じました。以下に既に拡幅を終えた現道拡幅区間(約100m)を6年前の写真と比較していきます。




都道165号線03
【A地点】から福生方面を見る
(平成28年8月14日撮影)



都道165号線04
【A地点】から福生方面を見る
(平成22年11月3日撮影)





都道165号線05
【A地点】から五日市方面を見る
(平成28年8月14日撮影)



都道165号線06
【A地点】から五日市方面を見る
(平成22年11月3日撮影)





都道165号線08
【B地点】から五日市方面を見る
(平成28年8月14日撮影)

こうして比較してみると旧道は現在の都道の基準では歩道程度の幅員しか有してなかった事がよく分かります。


都道165号線07
【B地点】から五日市方面を見る
(平成22年11月3日撮影)





都道165号線09
【B地点】から福生方面を見る
(平成28年8月14日撮影)

新たな狭隘区間の始まりになっていたのは将来の新旧分岐交差点でした。現道拡幅区間が既に新道の方に向けて開通している為、もの凄いクランクと共に幅員が絞り込まれていてドライバーの動揺を誘うには十分過ぎるでしょう。現に数台の車はここでしばらく停車した後にUターンして行きました。


都道165号線10
【B地点】から福生方面を見る
(平成22年11月3日撮影)





都道165号線11
【C地点】 建設中のバイパス
(平成28年8月14日撮影)

新旧分岐点から先のバイパスは北側に大きくカーブしています。どのようなルートが予定されているのかググってみると、秋川消防署の北側で都道185号線(山田平井線)と未完成の市道に接続するみたいです。将来的には市道と一体となって都道165号のバイパスになるんでしょうな。


都道165号線12
伊奈地区の都道165号線
(青点線:バイパス、赤線:現状の推奨迂回路)



都道165号線13
【D地点】から福生方面を見る
(平成22年11月3日撮影)

バイパスの大半が別ルートで建設されるという事なので狭隘区間は現状のまま保存される事になるでしょう。とは言え現役の都道だから道路趣味的に多少の価値がある訳で、旧道落ちすると殆ど無価値になってしまうんですけどね。


都道165号線14
【E地点】 森ノ下交差点
(平成22年11月3日撮影)

狭隘区間は西側の出入口である森ノ下交差点に至るまで続いており、信号待ちの車がいると東向きに進入する事は不可能です。こんな状態でも交通量が結構多いのはイオンへの最短路である上に、カーナビで普通にルート指定されてしまう事が原因だと思われます。私もカーナビに従って初めて通り掛かった時には驚かされました。


都道165号線15
【F地点】 秋川消防署北側の交差点
(平成28年8月14日撮影)

なお、都道165号線のバイパスが出てくる予定になっている秋川消防署北側の交差点は、今のところ立ち退き等も行われておらず道路が開通しそうな気配は全く感じられません。この分だと開通まで早くても5年はかかるだろうな。


都道165号線16
【G地点】 バイパスが通る予定の農耕地
(平成28年8月14日撮影)



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。ここ、遂に工事が開始されたんですね。H23冬に東京都公報にて、このバイパスが都道の区域になるという告示が出てたんで行ったことがあるんですが、その時は用地を囲ってただけでした。今は結構出来てますね~。これはもうそろそろかと思いきや、都道185号との接続地点はまだ普通に家建ってるんですね。
今後の動向が気になります。
2016/08/23(火) 16:00 | URL | かすが #qPQyGfck[ 編集]
こんばんは。バイパスのところで「ググってみると」と書いてますが、この時にヒットしたのはかすがさんのブログ記事でした。
東側では工事が進捗している反面、西側は全然なので今後の動向は私も気になるところです。
かすがさんのブログをリンクさせていただきました。今後ともよろしくです。
2016/08/24(水) 21:26 | URL | しろ #cim2vaZ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/741-2b2432cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック