どじょうの蒲焼01
どじょう蒲焼(280円)

昨年の名古屋研修の際に、岡崎出身の知人に岡崎のB級グルメとして売り出し中の「どじょうの蒲焼」を売ってる店に連れて行って貰いました。泥鰌(どじょう)には下記の通り優れた栄養価があるばかりか、味もや穴子にも匹敵するほど美味かったです(鰻と比べると脂が圧倒的に足りないけど)。


どじょうの蒲焼02
どじょうの効能
(店内掲示のチラシより)



どじょうの蒲焼03
揚中総本店
岡崎市伊賀町東郷中79-10

岡崎で泥鰌の蒲焼を商っているのは市内北部の旧国道248号沿いに開店した揚中総本店です。この店では泥鰌の他にもオリジン弁当やクックチャムのような美味い惣菜も扱ってますよ。

食べログ
地図




どじょうの蒲焼04
にんにくモリモリらーめん(795円)+麺おかわり(112円)

続いて昼食に連れて行って貰ったのは揚中総本店のすぐ近くのラーメン屋「一国堂」。ここではニンニクたっぷりのラーメンで英気を養いました。一国堂はチェーン店のような店構えだけど、関東や四国では見掛けた事がありませんが、この店のラーメンは機会があれば再訪してみたいと思えるだけの美味さでした。


どじょうの蒲焼05
一国堂のメニュー



どじょうの蒲焼06
らーめん一国堂 岡崎店
愛知県岡崎市伊賀町字7丁目69-78

食べログ
地図


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/723-a3c8f602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック