水戸藩ラーメン01
水戸藩ラーメン(810円)

水戸に行った時に名物の「水戸藩ラーメン」を食べておこうと思い、こちらのサイトで提供している店を物色して茨城大生に人気と評判の大興飯店に行ってみる事にしました。
水戸藩ラーメンとは江戸時代初期に明国からの亡命者が水戸藩に招かれた際、日本で初めてとなるラーメンを提供したという説に基づいて再現された物で、レンコンの粉を練り込んだ麺と具材の中華ハム、クコの実等が特徴です。
実際に江戸時代のラーメンが水戸藩ラーメンと同様の物だったのかはさておき、大興飯店の水戸藩ラーメンは美味かったと思います。


水戸藩ラーメン02
水戸藩つけ麺(880円)

こちらは大興飯店オリジナルのつけ麺タイプ。レンコン麺、中華ハム、クコの実という水戸藩ラーメンの定義はちゃんと抑えられています。


水戸藩ラーメン03
スタミナ丼(680円)

豚肉+ニラ玉のスタミナ丼は大興飯店でも屈指の人気メニューです。ニンニクで炒めた豚肉は探索で疲れた体によく効きました。


水戸藩ラーメン04
チンジャオロース+ラーメンセット(810円)



水戸藩ラーメン05
大興飯店
茨城県水戸市袴塚3-9-16

食べログ
地図


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/717-7bc5f891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック