ボラ01
ボラの刺身

今日はスーパーで珍しいボラの刺身が売ってたので買ってみました(片身298円×2)。
ボラは松山市の堤防でも簡単に釣れる大きめの魚ですが、釣れてしまうとアンラッキーみたいな感じであって、ボラを狙って釣るような人はまずいません。これは沿岸部のボラは汚泥ごと餌を食べている事が原因で強い臭みがあり、堤防から釣れるようなボラは臭い魚という意識が定着しているからです。一方、スーパーで売っているボラは遠洋で採れた物なので、臭みの原因となるような泥を摂取しておらず、特に脂の乗った冬場のボラは鯛にも勝るとも劣らない味わいがあります。


ボラ02
ボラ
フォトライブラリーより)



ボラ03
カラスミ

ボラの卵巣は高級珍味のカラスミに加工されます。簡単に言うとボラの卵巣を塩漬けした後、天日干しした物がカラスミです。高級品ゆえに簡単に手を出せる代物ではありませんが、去年の帰省時に衣山のサニーマート(愛媛県松山市)で購入してみました。ねっとりしたスモークチーズのような味わいで美味かったですよ。


ボラ04
カラスミのレシピ



ボラ05
カラスミのだし茶漬け



ボラ06
オーストラリア産のカラスミ(2,448円)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/684-f3401f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック