ごちそうこんにゃく01
達人の蒟蒻ステーキ(680円)

アリオ橋本のフードコート内で「ごちそうこんにゃく 群馬やまふぐ本舗」なる蒟蒻を前面に押し出している珍しい料理店を発見。
店舗前に置いてあった試食の「天日乾燥」の刺身が非常に美味かったので、ここで昼食も食べて行く事にしました。メニューには蒟蒻ステーキの他に蒟蒻入りの麺を使用した麺類(うどん、パスタ)、蒟蒻入りのライスを使用した丼物があって、うちはステーキとうどんをオーダー。
ステーキに使用されている蒟蒻も群馬県知事が認定した達人が作っているという「天日乾燥」。強火で焼き上げた「天日乾燥」にポン酢ベースのステーキソースをかけて頂きます。確かに並の蒟蒻と比べると遥かに美味かったけど、ステーキにしてしまうとステーキとしては物足りなさを感じるし、蒟蒻としても折角の「天日乾燥」の味わいと食感を活かし切れていないように思いました。試食の刺身は文句なしに美味くて、蒟蒻にはうるさい子ども達も絶賛していた事から2袋買って帰る事にしました。


ごちそうこんにゃく02
かけうどん(290円)

蒟蒻が練り込まれたうどんはコシが強くて美味かったですよ。4歳児の次女も大変お気に召したらしく一人で「かけうどん」を完食したばかりか「ざるうどん」の方にも手を出してました。


ごちそうこんにゃく03
ざるうどん(290円)

私は蒟蒻うどんは暖かい「かけ」よりも冷たい「ざる」の方が合っているような気がします。まあ、これは好みの問題だろうけど。





ごちそうこんにゃく08
舞茸天ぷらうどん(250円)

6/4に「天日乾燥」を買いに行った時には、特別価格として「ざるうどん」(通常価格290円)に舞茸の天ぷらが付いて250円となるイベントが実施されていました。


ごちそうこんにゃく09
蒟蒻メニューを喫食する子ども達
(平成28年6月4日)





ごちそうこんにゃく04
かけうどんを喫食する次女



ごちそうこんにゃく05
天日乾燥(640円)

パッケージに「山ふぐ」と書いてある通り「天日乾燥」は河豚にも劣らない食感です。河豚と同様にポン酢が合って、半日ほど漬け込むと味が染み込んで一段と美味くなります。個人的には檜原村のなめらか蒟蒻と並ぶ美味い蒟蒻でした。これなら贈答品にしたとしても恥ずかしくない逸品だと思います。


ごちそうこんにゃく06
ポン酢に漬け込み中の「天日乾燥」



ごちそうこんにゃく07
ごちそうこんにゃく群馬やまふぐ本舗
神奈川県相模原市緑区大山町1-22(アリオ橋本内)

まことに残念ながらH28.10/23()に天日乾燥を買いに行くと、「支那そばや」に続いて「ごちそうこんにゃく」も閉店してしまっていたのでした。これでは今後はアリオ橋本に行く機会も無くなってしまうな…。

ホットペッパーグルメ
食べログ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/680-d2c58f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック