寿々㐂家と杉田家01
らーめん並(700円)+チャーシュー(200円)

今日のラーメン会は横浜出身の先輩の案内で、立川から片道2時間かけて横浜まで家系ラーメンの寿々㐂家と杉田家に行って来ました。
まずは国道16号沿いの保土ヶ谷区上星川の寿々㐂家(すずきや)から。開店の15分前、11:45に到着した時は一番乗りでしたが、あっと言う間に行列ができて開店時には入店街になる程でした。
この店は平成26年に行われた「IEK(イエケー)48総選挙」にて1位を獲得したそうです。食べてみると、愛媛時代によく食べていた「ラーメンショップ」のラーメンに似てるように感じました。帰宅後にググってみたところ、家系ラーメン発祥店である吉村家の主人がラーメンショップの出身という説があるらしく、そもそも寿々㐂家自体にも2~3年前に屋号と共にラーメンショップの名前が揚げられていたそうです。そう言えば丼もラーメンショップよく似た青地の物ですね。


寿々㐂家と杉田家02
寿々㐂家
神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2-3-1

食べログ
ラーメンデータベース
地図


寿々㐂家と杉田家03
上星川二丁目交差点

続いて磯子の杉田家へ。寿々㐂家がある保土ヶ谷からは環状2号線(県道17号線)で14km・30分ほどの距離です。





寿々㐂家と杉田家04
中盛ラーメン(760円)+ネギ(100円)+タマネギ(60円)

杉田家に着いたのは11:40。ちょうど昼飯時とあって10人以上の行列があって入店までに約20分を要しました。この店は家系発祥の吉村家からのれん分けした1号店なんだとか。
味の方は何と言いますか、上手く表現できないけどスープがとても美味かったと思います。テーブルに置かれた緑がかったペーストは、何かと思えば北海道産の行者ニンニクでした。ニンニクが大好きな私には嬉しい拘りです。


寿々㐂家と杉田家05
杉田家
神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5

この店は朝5時からやってるので朝ラーもできます。残念ながら私が早朝から通りがかる事はなさそうだけど。

公式サイト
食べログ
ラーメンデータベース
地図


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/670-0193f05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック