いっぱしや01
信州みそらーめん(760円)+バター(110円)

今夜は久しぶりに立川におけるラーメン会。上司の勧めにより多摩大橋を渡って八王子石川町の「いっぱしや」に行って来ました。この店は、味噌ラーメンの専門店のようで、メニューは味噌ラーメンオンリーながら、札幌味噌は元より、信州味噌、胡麻味噌、西京味噌、そして名古屋名産の八丁味噌ラーメン等、全国各地の味噌を利用したラーメンがありました。今回は店側がオススメする信州味噌ラーメンにしましたが、3ヶ月間名古屋に親しんできた身としては八丁味噌ラーメンも気になるところではあります(近場なので必ず再訪するつもり)。
もちろんバターを入れた信州味噌ラーメンは、とても美味かったですよ。これは八丁味噌ラーメンの為に再訪は確定だな。


いっぱしや07
信州みそらーめん(760円)
+味付たまご(110円)+ねぎ(240円)+チャーシュー(310円)





いっぱしや06
八丁みそらーめん(760円)+大盛(130円)+チャーシュー(310円)

という訳で、6/17(金)に再訪して八丁みそらーめんを注文。八丁味噌の特徴である渋みがラーメンによく合って美味かったですよ。この店の味噌らーめんの種類は豊富にあるので、もう一回ぐらいは訪問したいなあ。


いっぱしや02
みそ担担めん(860円)



いっぱしや04
信州味噌ラーメンのカップ麺

後日、嫁が買ってきたカップ麺の中に日清食品の信州味噌ラーメンがありました。そのパッケージによると、信州味噌ラーメンには以下の3つの定義があってこれらを全て満たしている物が信州味噌ラーメンと認められるそうです。

①信州味噌100%使用のスープ
②信州りんごが隠し味
③大ぶりのネギ


いっぱしや05
信州味噌ラーメンのカップ麺



いっぱしや03
らーめんいっぱしや
東京都八王子市石川町1207

食べログ
地図


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/661-e2bac3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック