bird01
限定ラーメン(880円)+大盛(150円)

住吉公園駅に行く為、大阪で前泊した夜に堂山町の路地で立ち寄ったラーメン屋「bird」。
事前の下調べも何もなく宿(カプセルホテル・イン大阪)の近くと言う理由だけで行ってみましたが、地元のTVでも紹介されるほどの有名店だったらしいです(食べログ話題の店にも認定されている)。
メニューはラーメンとつけ麺の2種類のみ。ラーメンの特徴は8時間混ぜながら煮込んだ鶏スープに、甘味のアクセントを加えた綿飴です。最初に綿飴を見た時はびっくりしたけど、濃厚スープによく合って美味かったと思います。


bird02
ビール(500円)



bird03
bird
大阪市北区堂山町8-10

前述の通り人通りが少ない路地に立地しているので、阪急東中通商店街からも見える赤提灯が目印です。

食べログ
地図


bird04
阿倍野駅を発車する浜寺駅前行き電車

翌朝は地下鉄谷町線・東梅田駅から阪堺電気軌道上町線に乗り継いで住吉公園駅へ向かいました。乗換をした阿倍野駅では府道30号線(大阪和泉泉南線)の拡幅に伴って軌道の移設工事が行われていました。ちなみに昭和40年代には天王寺駅前~松虫間の阪堺軌道を地下に移設する計画がありましたが、諸般の事情により頓挫し実現する事はありませんでした。


bird05
移設工事中の阿倍野駅



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/658-03687bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック