村山ホープ軒01
チャーシューメン(950円)+大盛(120円)+ニンニク(50円)

東村山第1号踏切を見てきた帰りに、東大和市駅の近くで有名ラーメン店の「ホープ軒」を見掛けたので誘われるように入店しました。背脂系の豚骨醤油スープと蕩けるようなチャーシューが美味かったですよ。あと、何気にもやしの食感がスープによく合っていたので、次に来る時にはトッピングで増してみる事にしよう。


村山ホープ軒02
メニュー表

メニューの中でひときわ目を引くのは「スペシャルラーメン」。これにはチャーシュー3枚(チャーシューメンは5枚?)にメンマ、コーン、玉子が入ってるんだそうです。


村山ホープ軒03
村山ホープ軒 東大和店
東京都東大和市南街4-13-12

元々のホープ軒は屋台から始まって、店舗としては吉祥寺と千駄ヶ谷の2店が元祖と言うべき存在なんだとか。この記事を書くに当たって初めて知りました。

食べログ
地図





村山ホープ軒04
銘店伝説シリーズ(アイランド食品)のホープ軒ラーメン

吉祥寺のホープ軒本舗のラーメンはアイランド食品の銘店伝説にも登場済。名店の味を自宅で気軽に楽しめるこのシリーズは結構好きです。濃厚な醤油豚骨スープは店舗の味をよく再現していたと思います。ジバニャンのカマボコについては御愛嬌という事で…。


村山ホープ軒05
ホープ軒ラーメンのパッケージ





村山ホープ軒06
銘店伝説シリーズ(アイランド食品)のみんみんラーメン

最近になって遂に銘店伝説シリーズにも八王子ラーメンの名店「みんみんラーメン」が登場。帰省時に貰ってきた愛媛県産タマネギをふんだんに刻んで、家宝のダルマラーメン容器に盛り付けていただきました。この記事を書いてると久しぶりに「みんみん」にも行ってみたくなってしまった…。


村山ホープ軒07
みんみんラーメンのパッケージ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/634-aad33bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック