坂戸市の白看01
県道74号線
(坂戸市三光町)

桶川市からの帰りに圏央道の高い通行料金(桶川北本IC~入間IC:1,230円)を節約する為、県道74号線(日高川島線)を走っていると坂戸市内の同県道にて白看を発見しました。

地図

坂戸市の白看03
坂戸駅周辺地図

白看が立っているこの道の素性を簡単に調べてみると、昭和53(1978)年に開通した国道407号線(当時は県道熊谷入間線)・坂戸バイパスの旧道だったようです。日光街道とも千人同心街道とも呼ばれた旧国道は、坂戸バイパスの整備と前後して白看交差点北側に位置する北坂戸駅周辺(薬師町~末広町)が区画整理によって消失していて全区間を辿る事はできなくなっています(代替道路は設置されている)。


坂戸市の白看02
←入間12km、日高8km→





花月嵐04
嵐げんこつラーメンBLACK(740円)

なお、節約した通行料金は花月嵐(モリタウン内)の期間限定「BLACK」代に充てました。ブラックと言えば醤油が濃い「富山ブラック」が有名でありますが、花月嵐のBLACKは特別しょっぱい事もなく、普通に食べられる美味いラーメンに仕上がっていたと思います(富山ブラックほどの個性はないとも言えるけど)。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/631-9e4d1a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック