真木食堂01
中華そば大(680円)

8月後半の帰省では4日間ずっと雨が降ってた為、道路趣味的な活動をする事もできずに買物と外食ばかりしてました。その中での1軒が上浮穴郡久万高原町で営業している老舗(昭和25年創業)の真木食堂です。食堂なので一通りのメニューがありますが、昔ながらの中華そばが特に人気だそうで、訪問した日(8/17)は平日だったけど多くの客で賑わってました。


真木食堂02
鍋焼うどん(620円)



真木食堂03
肉うどん(580円)



真木食堂04
いなりずし(110円/1個)



真木食堂05
メニュー一覧



真木食堂06
店内風景

うちの長女は外食が苦手なので、外だと食べ残してしまう事の方が多いのですが(残った物は私が食べている)、ここの鍋焼うどんは余ほど気に入ったらしく珍しく完食してました。


真木食堂07
真木食堂
愛媛県上浮穴郡久万高原町上野尻60-2

真木食堂の所在地は久万バイパス沿いにある久万高原町消防本部の南隣です。ちなみに久万バイパスは昭和41(1966)年開通なので、昭和25(1950)年の創業当初はどこか他の場所で営業されてたんでしょうな。私の記憶では少なくとも30年ぐらい前には既に現在地で営業してたように思います。

食べログ
地図




真木食堂08
日替わり定食(600円)

同町内からは愛媛時代によく行ってた名店をもう一軒ご紹介しときます。
こちらは地元の久万高原清流米を使用した定食が人気を博している「きらら食堂」です。今年(平成27年)の帰省時も健在で、店の前には待ち行列が出来ている盛況ぶりでした。


真木食堂09
きらら食堂
愛媛県上浮穴郡久万高原町久万976-3

食べログ
地図




真木食堂10
国道380号線
(若宮バス停付近)

真木食堂から亡父の実家である町内の二名へ向かっている道中では、「博士の水」の入口に去年までは無かった良さそうな感じの蕎麦屋の看板を発見。誘われるようにして店の前までは行ってみたものの、残念ながら予約制の店という事で開店してませんでした。かなり気になる店なので来年は必ず行ってみるつもりです。


真木食堂11
生そば若宮
愛媛県上浮穴郡久万高原町露峰甲1684-3

翌年3月に念願かなって訪問する事ができました(生そば若宮)。

公式サイト
地図


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/622-b15ad0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック