ニジマス01
ニジマスを釣る次女

今日は次女の釣りデビュー。職場の先輩に勧められた多摩川養殖つり堀場(羽村市)に行って来ました。東京に住んでるとは言え、次女も愛媛県民なんだから釣りぐらいは経験させておかないとな。


ニジマス02
つり堀への入口

つり堀の入口は吉野街道(都道249号福井青梅線)の多摩川橋東詰にあります。都道からの分岐点から唐突に進入を躊躇するような急坂が迎えてくれます。ビビッた私は車を置いて偵察に行ったほどでしたが、結果的にはセレナでの通行も問題ありませんでした。


ニジマス03
多摩川養殖つり堀場
東京都羽村市羽西2-3-6

駐車場は7~8台分ほど。それほど広いスペースではないので、混雑時には方向転換にも苦労するかもしれません。

地図


ニジマス04
釣り堀のニジマス

料金は貸竿代が100円とニジマスが1匹につき230円と非常に安価です。その他は山女魚:260円/1匹、鯉:1,200円/kgとの事ですが、もし鯉が釣れてしまったら処理に困ってしまうような気がする。鯉は美味いけど素人でも調理できる物なのかな?。まあ、釣り堀を見る限り殆どがニジマスのようだから杞憂なのかもしれないけど。


ニジマス05
本日の釣果

私も釣りは4年半ぶり(八庵以来)なので要領が悪く、最初の1匹を釣り上げるのに25分もかかりました。その後は慣れてきたのか順調に釣れ始めて1時間弱で6匹(1,380円)の釣果でした。釣ったニジマスはワタ抜きしてくれるので持ち帰って焼くだけです。


ニジマス06
ニジマスの塩焼き

次女は初めて自分で釣った魚が食卓に並ぶと大変喜んでました。近場ではあるし飽きるまでは頻繁に通いたいと思います。塩焼き以外のニジマスのレシピも研究しておく事にしよう。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/588-9b6d5f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック