柿ノ木駅01
柿ノ木駅周辺地図

本年のダイヤ改正時(3/14)に只見線(会津若松駅~小出駅)では、2年前に廃駅となった田子倉駅(大白川駅の東隣)に続いて柿ノ木駅(大白川駅の西隣)が廃止となりました。
新潟県側の只見線は昭和17(1942)年に小出駅から県境手前の大白川駅までの26.0kmが開業していますが、只見線の開業当初には柿ノ木駅はまだ無く、9年後の昭和26(1951)年に藪神駅、魚沼田中駅、上条駅と共に仮乗降場として開設されました。これらの仮乗降場は同年中に早くも駅に昇格していますが、なぜか柿ノ木だけは仮乗降場のまま据え置かれ、ようやく駅昇格を果たすのは国鉄が民営化される昭和62(1987)年の事です。


柿ノ木駅02
柿ノ木駅跡(奥が会津若松駅側)

今回の柿ノ木駅訪問は廃止から約2ヶ月が経過した5/10(日)。
ローカル線とは言え、仮にもJR東の駅なので廃止同時に駅施設は撤去されているかと思いきや、ホームや待合所は全て現存しており、一見しただけでは現役時代と変わらない駅の風景です。とは言え、柿ノ木駅の末期は利用客が僅少だった事から平成25(2013)年には臨時駅に降格、停車する列車は年に1度の臨時列車「只見紅葉号」のみという通常の駅とはかけ離れた状態になっていました。


柿ノ木駅11
臨時駅となった柿ノ木駅に唯一停車していた「只見紅葉号」
フォトライブラリーより)



柿ノ木駅03
白く塗り潰された駅名標



柿ノ木駅04
柿ノ木駅跡(奥が小出駅側)



柿ノ木駅05
柿ノ木駅前の国道252号線

いろいろな角度から駅跡を見てみたものの、所詮は1面1線の棒線駅。3分ぐらいでやる事がなくなってしまいました。タブレット(柿ノ木駅周辺は圏外だったので入広瀬付近まで移動した)で只見線の時刻表を調べてみると、約15分後に只見行きの列車柿ノ木駅跡をが通過する事が判明したのでした。僅か15分の待ち時間で1日3往復半しかない(岩泉線にも匹敵する)只見線列車に出会えるなんてちょっとラッキーな気がします。


柿ノ木駅06
【16:16】 柿ノ木駅跡を通過する只見線列車
(会津若松駅起点112.4km)

只見駅を15:42に発車した列車は県境の六十里越トンネル(L=6,359m)を越えて16:11に新潟県内東端の大白川駅に到着。同列車が終点・小出駅に到着する時刻は16:55となっています。只見線に並行する国道252号線を車で走っていると、期せずして只見線を追い越してしまった為、この後に同じ列車の撮影チャンスが2度ほど訪れました。なお、平成27年5月10日現在、国道252号線の六十里越は冬季閉鎖中だったので、只見線が新潟~福島県境間を結ぶ唯一の公共交通機関です。



柿ノ木駅07
【16:42】 和田川橋梁(魚沼田中~越後広瀬)を通過する只見線列車
(会津若松駅起点129.0km)



柿ノ木駅08
【16:49】 第1押切踏切付近(藪神~小出)を通過する只見線列車
(会津若松駅起点132.4km)



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
只見線の風景はどこも魅力的ですが、会津の山村の鄙びた景色と共に、越後の静かな雰囲気も大好きです。
会津川口から只見までが不通になり、小出から只見まではあたかも国鉄末期に廃止されていった赤字の盲腸線のような状態になっていますね。
少ない本数の列車ですが、それでも地元では利用者がいるものと思います。只見から大白川に県境を越える人は少ないのかもしれませんが、難所の六十里越を通り抜ける唯一の方法でもあります。
できることならば全線の復旧を期待したいですが、今、列車が走っている区間だけでも、地域一体となって利用促進できないものかと想像しています。
柿ノ木駅は本当に素朴な佇まいですね。車窓に眺めただけですが、今も残る遺構だけでも、そのまま現役の当時の雰囲気を残しているものと思います。
次に只見線を訪ねる機会がありましたら、ぜひ車窓にしっかり見て見たいものです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
2016/09/24(土) 13:55 | URL | 風旅記 #O7xVy9HA[ 編集]
只見線が一部不通になってからもう5年も経ち、不通であることが前提の運用になってきており、個人的には復旧は厳しいだろうと思ってます。確かに魅力の多い路線なので荒廃が進む前に駅巡りでもしておこうかな。
2016/09/24(土) 22:40 | URL | しろ #cim2vaZ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/582-6c522a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック