満北亭01
特製塩バターラーメン(780円)

今日から次女は幼稚園です。幼稚園に通い始めるとこれまでのように終日付き合っては貰えなくなる為、未就園児最後だった昨日の昼食は次女の希望に応えて砂川五差路の満北亭(立川市砂川町)に行って来ました。食事どきには繁盛している普通に美味いチェーン店です。次女がここに行きたがったのは、単純に大通りに面した真っ赤な目立つ店舗だからだと思います。


満北亭02
ネギラーメン(730円)

次女が並盛の3/4は食べるので並盛(バターラーメンとネギラーメン)を2つ頼んで私が大盛相当の1と1/4を頂きました。サイドメニューは私が半餃子、次女がソフトクリームです。


満北亭03
餃子3個(280円)



満北亭04
ソフトクリーム(280円)

明日(4/8)から次女にとって最短20年弱、最長60年強の社会人生活が幕を開けます。まあ、女子だから無理をせず、将来的にはニートでも家事手伝いでも良いと思うけど、我が嫁のように専業主婦になるのが一番の幸せだろうな。


満北亭05
満北亭 昭和公園北店
東京都立川市砂川町1-23-1

公式サイト
食べログ
地図


満北亭06
昭和50年代の砂川五差路

満北亭が営業している「砂川五差路」を歴代の空中写真で比較してみると35年前には交差点が存在せず、立川駐屯地跡地の北辺を東西道路(十小裏~窪方通り)が通るだけでした。その後、昭和末期から平成初頭にかけて中央南北線(都道153号・立川昭島線)と、砂川町1丁目へ東進する道路が開通して現在の五差路の形が完成したようです。


満北亭07
砂川五差路の信号機



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/563-0856bf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック