白看01
【A地点】 大曲り交差点(青梅街道)

今日は山岡家(瑞穂店)に行く途中に以前から見付けていた武蔵村山市内の白看を撮影してきました。対象の白看は共に都道5号線(新宿青梅線)の新青梅街道と青梅街道を結ぶ市道(中砂新道)にあります。


白看02
大曲り交差点の白看
「←青梅14km 新宿31km→」

青梅街道の大曲り交差点は、元々はその名の通り青梅街道が西から北に向けてカーブする地点でした。昭和40代に新青梅街道の開通に合わせて直角カーブから南北の新旧連絡路(中砂新道)が開通して丁字路となり、さらに東方に向けて市道(大曲り新道)が開通した事によって現在の十字路になっています。その為、新宿方面を指す白看の矢印も直進から右折に手直しした形跡が見られました。


白看03
【B地点】 医療センター北交差点(新青梅街道)

新青梅街道との交差点にも白看がありました。新旧の青梅街道の交差点に残る白看は、中砂新道が開通した当時に設置された物なのでしょう


白看04
医療センター北交差点の白看
「←新宿32km 青梅14km→」



白看05
【C地点】 宿交差点(青梅街道)

大曲り交差点から約3km青梅寄りの宿交差点にも白看がありました。こちらは昭和46(1971)年に白看が廃止となり、旧青看へ移行していく過渡期に見られるローマ字表記が無いタイプです。


白看06
宿交差点の白看
「←青梅11km 新宿35km→」



白看07
武蔵村山市内の白看地図



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/551-40973631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック