鱚01

今日は次女と誕生日が同日の先輩(上司)が鱚釣大会に行ってきたとかで、釣果の鱚をお裾分けしてもらいました。


鱚03
鱚の刺身

貰った時に教えられた鱚の主な調理方法は天ぷら、焼き魚、刺身の三種。天ぷらは手間もかかり胸焼けしそうなので刺身と焼き魚にする事にしました。私は魚を捌いた経験がなく悪戦苦闘してようやく作った鱚の刺身ですが、魚介に感しては味にうるさい我が長女も舌鼓を打っていたので相当に美味かったんだと思います。刺身にして残った骨(と骨に残った身)は骨煎餅にして鮎のごとく美味しく頂きました。


鱚02
鱚の塩焼き

鱚は「魚偏に喜ぶ」と書く事から古来より目出度い魚とされ、それだけの理由で江戸の徳川将軍の食膳には毎食のように鱚が並んでいたらしいですよ(薀蓄)。


鱚04
鱚の唐揚げ

この2日後には、同鱚釣大会に参加していた後輩から新たに鱚15尾を貰いました。さすがにもう刺身は無理だろうと思い、全て唐揚げにしてみるとこれがまた絶品。家族の皆が頭から骨まで美味しく食べられました。鱚は(腸以外)捨てる所がない!。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/517-3c2fa409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック