久留和漁港01
久留和漁港の廃レール

先週、横浜に行く用事があったので、折角だから横横道路と逗葉新道を使って山行がで紹介されてた久留和漁港のレール跡を見に行ってきました。このレールの用途については海上のコンクリート生簀から魚介類の運搬に利用されていた簡易軌道というのが定説になっているようです。

地図

久留和漁港02

ググってみると今から6年前の平成20年に撮影された当廃レールの写真がヒットするのですが、今となってはこれ程までに朽ち果てているレールが驚くべき事に平成20年当時は生簀まで繋がっています。もう5~6年も経てば辛うじて残っているレールも殆どが海中に没してしまうのかもしれませんね。


久留和漁港03

この日は同行者もいた為、廃レールに深入りはせず5分ほどの滞在で久留和漁港を後にして、帰り道には知人に頼まれていた「横浜刑務所うどん」を買って中華街で昼食を食べて帰りました。


久留和漁港04
久留和漁港周辺地図





久留和漁港05
横浜刑務所うどん(110円/1袋)

「横浜刑務所うどん」は全国的な人気商品だというので自分のうちの分の購入してみたところ、うどんにはうるさい四国出身のうちの家族にも刑務所うどんの評判は上々でした。横浜に行く機会があればまた買いに行きたいと思います。

受刑者手作りうどん

 横浜刑務所(横浜市港南区)で作られているうどんが全国的な人気商品となっている。こしの強さが評判で、刑務所作業製品を販売するイベントでも抜群の売れ行きをみせている。
(中略)
 一般的に「迷惑施設」とされがちな刑務所が作る食品として、当初は敬遠する向きもあったというが、2003年からは横浜市が衛生管理が優れた「秀級施設」に認定。13年には最優秀施設に選ばれるなど、品質とともに衛生管理の徹底も評価され、人気につながっていった。


朝日新聞デジタル 2014年8月13日配信記事より


久留和漁港06



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/516-5c7bc9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック