松枝橋01
松枝橋南交差点

小菅の湯」からの帰り道に約1年ぶりに八王子の高尾街道(都道46号・八王子あきる野線)を通ってみると、北浅川に架かっていた松枝橋が架け替え工事の進捗により仮設橋に切り替えられていました。帰宅後にググってみると松枝橋は今年(平成26年)の夏頃から片側交互通行になっており、仮設橋が開通したのは平成26(2014)年10月17日13時30分との事です。4年前の時点では『平成23年:仮設橋開通→平成26年:新松枝橋開通予定』 などと記事に書いてましたが、用地買収が難航した事により工事は遅れに遅れて、現在では新松枝橋の開通予定は5年後の平成31(2019)年となっていました。今回は4年前と仮設橋の開通直後である現在の写真を比較していきます。




松枝橋02
松枝橋南交差点
(平成22年12月6日撮影)



松枝橋03
松枝橋南交差点
(平成26年11月23日撮影)

仮設橋の建設に当たっては南詰に位置していた「中風製作所」のビル(黄色いビル)が最後まで障害になっていました。なお、仮設道路の用地上にあったトヨタ西東京カローラ松枝橋店も平成25年10月14日に閉店しています。




松枝橋04
市道から松枝橋南交差点を見る
(平成22年12月6日撮影)



松枝橋05
市道から松枝橋南交差点を見る
(平成26年11月23日撮影)





松枝橋06
松枝橋を南側から撮影
(平成22年12月6日撮影)



松枝橋07
松枝橋を南側から撮影
(平成26年11月23日撮影)

仮設橋への切り替えにより松枝橋は廃橋となって後は撤去されるのを待つばかりの状態です。昭和36(1961)年の開通から53年の長きに渡って高尾街道の橋として使命を果たしました。




松枝橋08
松枝橋
手前から人道橋(昭和46年増設)、松枝橋、仮設橋



松枝橋09
橋梁銘板

橋梁銘板からは「1961年1月、東京都建造、二等橋」等の情報を読み取る事が出来ます。ちなみに二等橋とは松枝橋が開通した昭和36(1961)年時点では活荷重14t(一等橋は20t)として設計された橋の事です。




松枝橋10
松枝橋を渡る西東京バス
(平成22年12月6日撮影)



松枝橋11
廃止後の松枝橋
(平成26年11月23日撮影)





松枝橋12
松枝橋北詰
(平成22年12月6日撮影)



松枝橋13
松枝橋北詰
(平成26年11月23日撮影)





松枝橋14
建設前の仮設橋
(平成22年12月6日撮影)



松枝橋15
橋桁の大部分が完成した仮設橋
(平成24年5月31日撮影)



松枝橋16
開通後の仮設橋
(平成26年11月23日撮影)

仮設橋は北詰に右折レーンが設けられているので、完全片側1車線だった旧松枝橋と比べると多少は渋滞の緩和になるかと思います。新松枝橋は南北の交差点に右折レーンを設けた3車線幅(+歩道)で建設される予定です。




松枝橋17
建設が進む仮設橋の橋脚
(平成23年3月19日撮影)



松枝橋18
開通後の仮設橋
(平成26年11月23日撮影)





松枝橋19
松枝橋北交差点
(平成22年12月6日撮影)



松枝橋20
松枝橋北交差点
(平成26年11月23日撮影)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/508-45431b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック