夜叉神隧道01
夜叉神峠周辺地図

南アルプス林道(山梨県側の一部は南アルプス街道とも)は山梨県見南アルプス市から夜叉神峠から南アルプス連峰の登山基地になっている広河原を経て北沢峠を越えて長野県伊那市に至る全長約50kmの林道です。山梨県側の夜叉神隧道東口から長野県側の戸合大橋まで約40kmに渡って通年マイカー規制が行われていて、自動車ばかりでなく二輪車(自転車も含む)の通行も禁止されており、この区間の通行は路線バスか乗合タクシー若しくは徒歩でなくてはなりません。先日(10/28)この南アルプス林道の内、夜叉神隧道から広河原までの約15kmを歩いてきました。


夜叉神隧道02
県道20号線を旧芦安村へ向けて進む
(南アルプス市六科)

南アルプス林道の起点である旧芦川村に向けて山梨県道20号線(甲斐芦安線)を走っていると、青看の行先には芦安と並んでマイカーでは行けなくなった広河原までの距離が示されていました。夜叉神~広河原間のマイカー規制が始まったのは10年ぐらい前からだそうです。


夜叉神隧道03
電光掲示板の冬季閉鎖情報
(南アルプス市駒場)

夜叉神~北沢峠間の南アルプス林道は11月10日~6月24日までは冬季閉鎖により通行不可となります。今年の通行できる期間はあと10日を残すのみ。


夜叉神隧道04
芦安小学校前
青看:「↑夜叉神10km、広河原25km」

南アルプス林道の起点に位置している旧芦安村は平成15(2003)年に中巨摩郡の他5町村と合併して南アルプス市の一部になっています。過疎化が著しい旧芦安村の人口は廃止時には僅か600人弱まで減少しており、全国的に見ても最小規模の自治体でした。


夜叉神隧道05
南アルプス林道の起点

県道20号線は「甲斐芦安線」の路線名が示している通り旧芦安村の町外れで終点となるので、夜叉神・広河原方面へは道なりに進むと南アルプス林道(連続雨量50mm、時間雨量10mmで通行止)に接続しています。


夜叉神隧道06
【A地点】 芦安駐車場バス停

芦安温泉に点在する温泉施設の一つ「白峰会館」前に甲府駅~広河原間の路線バスが停車する芦安駐車場バス停が設置されています。芦安駐車場は約600台の車を駐車できる無料の市営駐車場で、マイカー終点の夜叉神駐車場が100台弱の駐車容量しかない為、多客期にはここに車を停めてバスに乗車しなければなりません。私も当初の予定では芦安駐車場から夜叉神までバス(9:55発)に乗って行くつもりでしたが、バス券売りのおじさんが「今日は平日だから絶対に夜叉神に停められるよ」と熱心に勧めてくれたので夜叉神まで車で行ってみる事にしました。


夜叉神隧道07
【B地点】 山の神ゲート

山の神ゲート(山の神バス停)から先は路線バスを除く大型車両は通行禁止。急坂・急カーブが連続する本格的な山岳道路が始まります。


夜叉神隧道08
【C地点】 下瀬口隧道 芦安側坑口

山の神~柴平橋間には下瀬口隧道という隧道が現れました。延長50m足らずの小さな隧道ですが、昭和27年5月に着工した南アルプス林道で初めて完成した隧道(昭和27年12月竣工)という事で記念碑的な存在意義があるのか、銘板には当時の県知事以下、営林署のお偉方達の名前が列記されていました。


夜叉神隧道09
下瀬口隧道の扁額



夜叉神隧道10
下瀬口隧道 広河原側坑口



夜叉神隧道11
【D地点】 連続ヘアピンカーブ区間



夜叉神隧道12
【E地点】 夜叉神ゲート
(夜叉神峠登山口バス停)

芦安駐車場から夜叉神峠登山口までは6km・12分ほどの距離。この間に1台の対向車ともすれ違いませんでした。これは考えてみれば当然の事で、南アルプス林道が専ら登山道の一部として利用されているからには午前中は広河原に向けて、午後は芦安方面に向けて登山客の車が集中しているはず。


夜叉神隧道28
【E地点】 夜叉神ゲートから夜叉神駐車場を振り返る

夜叉神峠登山口は広河原へのバス乗り場になっている他、夜叉神峠から鳳凰三山縦走ルートに登れる登山基地となっているため駐車場を利用する登山客は多く夜叉神峠小屋では食堂も営業しています。


夜叉神隧道13
【E地点】 冬季閉鎖中の夜叉神ゲート

実は去年(2013年)の11月末にも冬季閉鎖中の南アルプス林道をのんびり歩こうと思ってこの地を訪れました。ところが南アルプス林道の冬季閉鎖は歩行者の通行も禁止されていて、しかもゲートには門番も常駐していたので断念せざるを得ませんでした。


夜叉神隧道14
【E地点】 夜叉神ゲート

前回の撤退から11ヶ月後の今回やっと夜叉神ゲートの通過が叶いました。やはり今回もゲートには門番のおじさんがいて、徒歩通過しようとする者が珍しいらしく不審の目を向けられたものの、マイカー規制利用者協力金の100円を納めるとバス時刻表や南アルプスのパンフをくれて気持ち良く通してくれました。おじさんによると「4つ目のトンネル(隧道)を抜けた所が絶景だよ」との事。


夜叉神隧道15
夜叉神隧道 芦安側坑口

夜叉神ゲートから400m進むと夜叉神隧道が口を開けていました。後付けのシャッターが少々邪魔ですが、昭和30(1955)年竣工の隧道にしては坑門にアーチ環、笠石、帯石に加えピラスターまで持っているという古風な面構えです。これも当時の山梨県の当隧道に対する力の入れようの現れでしょうか。芦安口の坑門翼壁部分には南アルプス林道及び夜叉神隧道の建設に至る経緯が記された銘板が埋め込まれていたので以下に転載。隧道の規模や建設の経緯は愛媛県の法皇隧道と似通ったものがあります。

【夜叉神隧道】
昭和30年竣工
延長1148m、幅員4.6m、高さ4.5m(制限高3.8m)


夜叉神隧道16
夜叉神隧道の扁額(芦安側)

徳川時代初期の頃から御勅使川下流原七郷の住民は此の夜叉神峠に隧道を掘り野呂川の水をひいて灌漑用水に利用しようとしてその実現に必至の努力を払って来たのであるが南湖藤田等の湿田地帯住民の猛烈な反対のため進展を見ることが出来ないまま何時迄も夢として取り残されて居ったのでこの地方に於ては実現が出来ない事を野呂川話とまで言われるに至ったのである。
偶々昭和二十六年四月天野知事は民選知事として当選するや富める山梨県建設の為の総合開発の一環として此の野呂川流域に眠れる七百八十万石に及ぶ森林の合理的利用を主目的とし電源開発や南日本アルプス一帯の観光資源の開発を従として夜叉神峠に隧道を堀り野呂川林道の開設を企図し南湖藤田等の湿田地帯には排水の施設を又原七郷乾燥地帯には上水道敷設の計画を樹てて三百年来の両者の争を解消し又政府に対しても奥地林の開発の重要性に鑑み国■施策として採り上げられる様要望したところこの地域が全国稀にみる未利用資源の集団地として認められたので林野庁の指導と協力を得山梨県議会の議決を経て昭和二十七年七月起工の運びとなったのである。
標高一三九四メートルに在るこの夜叉神隧道は延長一一四八メートル総工費二億三千四百八万余円を以て昭和二十八年八月着工爾来脆弱な地質である破砕帯と数多くの断層に加えて甚だしい湧水に悩まされ一時は工事の進捗も危ぶまれたが鹿島建設株式会社は此等の悪条件を克服し然かも一人の工事犠牲者も出さないで昭和三十年九月約二ヶ年の歳月を要し竣工したのである。
此の開通は将来永く本県産業開発の基礎となるものと信じてここに経過を誌して記念とする。
(夜叉神隧道の碑文より)



夜叉神隧道17
夜叉神隧道から芦安方面を見る

夜叉神隧道のシャッターは16時30分に施錠されるらしいので徒歩で通る人は要注意。


夜叉神隧道18
夜叉神隧道内部



夜叉神隧道19
【10:16】 夜叉神隧道を通過する広河原行き路線バス

隧道内を歩いていると最初の計画では乗車する予定だった芦安駐車場9:55発の広河原行き路線バスが通過して行きました。洞内は湧水が多いので通過車両をやり過ごす時は水気の無い所で待機してると良いでしょう。


夜叉神隧道20
隧道中央部付近に1ヶ所だけ待避所が設けられている



夜叉神隧道21
夜叉神隧道を通過する乗合タクシー



夜叉神隧道23
夜叉神隧道から広河原方面を見る



夜叉神隧道24
夜叉神隧道 広河原側坑口

こちら側も芦安側と同じ造りの坑門ですが、付属物が取り付けられていないので全体像を拝む事ができます。やはり昭和30年竣工とは思えない重厚なデザインの隧道です。


夜叉神隧道25
夜叉神隧道の扁額(広河原側)



夜叉神隧道27
夜叉神峠周辺地図



夜叉神隧道29
観音経渓谷~鷲住山展望台間の南アルプス林道

次回は夜叉神隧道から広河原に向けて歩みを進めていきます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。自分もたまたま10/26に広河原まで行きました。自分の場合は県道南アルプス公園線をバスで広河原まで行き、徒歩で引き返すという行程でした。
紅葉が見事でしたね。続きを楽しみにしています。
2014/11/04(火) 01:37 | URL | パパゲーノ #K.YSh4yM[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も南アルプス公園線の方にも興味あるので、いずれ歩き通してみたいと思います。
2014/11/07(金) 16:10 | URL | しろ #cim2vaZ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/501-12132e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック