結局、建設凍結の直轄18路線は僅か2ヶ月で四国の地芳道路と高知南国道路を含む5路線の事業再開が確実になったようです。今回は凍結18路線の中でも桁違いの総事業費1300億円を要し、無駄な道路の代表格として評判の悪い「高知南国道路」についてご紹介します。
(撮影日はH21.6/13)


高知南国道路地図

高知南国道路は高知ジャンクション~高知空港インター(南国市)間の15kmの自動車専用道路で、高知市と安芸市を結ぶ高知東部自動車道(L=36km)の一部として建設がいます。この高知東部自動車道は夜須以東ではそこそこの有効性が見られなくもないそうですが、高知~南国間は既存の道路が多数存在する上に国道195号線バイパスも建設中とあって批判の的になる事が多く、ガソリン税の暫定税率の時も無駄な道路として全国ネットで叩かれておりました。ぐぐってみても出てくるのは悪評ばかりなのが実情で、費用対効果は0.86ながら0.52の地芳道路以上に無駄な道路のような気がします。ちなみに2001年の着工時には有料道路として計画されていましたが、2004年に無料に変更となっています。


高知南国道路1
高知ジャンクション

高知インターに併設される高知ジャンクションが高知南国道路の起点となります。現在は高知南国道路の側道である高知県道44号線(高知北環状線)が高知インターと接続しています。


高知南国道路2
【A地点】

インター(ジャンクション)を抜けると側道である県道44号線から県道384号線(北本町領石線)へのランプが分岐します。県道384号は全線が旧国道32号線なので、高知市街と南国方面(北部)のどちらに行くにもよく整備されている道の一つです。


高知南国道路3
【B地点】

広大な中央分離帯が高知南国道路の橋脚用地です。完成するとこんな感じになりますが、高知ジャンクション~高知南インター間は県道44号線、県道376号線(高知南インター線)が開通しているという事で、高知南インター~高知空港インター間の方が先行整備中なので高架は当分の間お預けです。


高知南国道路4
【C地点】

建設中の国道195号線・高知バイパスとの交差点。このバイパスも800m南に並行して大津バイパス(県道374号線・高知南国線)が通っているので無駄扱いされる事の多い道路です。実際、高知ジャンクション~高知南インター間は多くの高知と南国を結ぶ東西道路と交差しています。


高知南国道路5
高知中央インター建設予定地

高知中央インターは県道374号線の交差点付近に建設される予定になっています。何でもこのインターの構造を見直して12億円を削減した事が今回の凍結解除の一因になっているそうです。総事業費から見ると僅か1%にも満たない額ではありますけど。


高知南国道路6
【D地点】 五台山から高知中央I..C方面を見る(一番奥は「しものせ大橋」)

この範囲内で県道44号線(高知南国道路)は北から国道195号線(バイパス)、県道374号線、国道195号線、国道32号線と交差しています。手前の道幅が狭まっている所が県道376号線(高知南インター線)の五台山トンネルの北側坑口です。


高知南国道路7
【D地点】 五台山トンネル北側坑口

五台山トンネルは現在、県道部分が2車線で暫定開通しているだけですが、4車線化のため東隣にもう1本掘削中です。将来的にはさらに東側に高知南国道路のトンネルが2本建設される事になっています。(参照記事


高知南国道路8
【D地点】 五台山トンネル南側坑口
2002年竣工 延長885m



高知南国道路9
【D地点】 五台山から高知南インターを見る

五台山トンネルを抜けると高知南国道路は高知ジャンクションから並行してきた県道(側道)と分かれて大きく東に進路を変えます。このカーブに高知南インターが建設中です。(高知南インター完成予想図
県道376号線の方はそのまま大畑山トンネルを抜けて南進し高知新港に至っています。数年前までは県道376号線は高知南インターで終点になっていましたが、最近になって県道14号線(春野赤岡線)まで延伸されたみたいです。


高知南国道路10
【D地点】 五台山から高知南インターを見る②

高知南国道路の進路上の山肌が所々で削られています(一番奥が【F地点】県道247号との交差点辺り)。
2004年頃は高知南~高知東間は2009年度開通予定と聞いていましたが、この様子では大分遅れているようです。


高知南国道路11
【E地点】 山を削って建設中の高知南国道路



高知南国道路12
【F地点】 県道247号線から見た高知南国道路の橋脚

ここから稲生トンネルまで約2km高架区間が続きます。この奥がちょうど高知市と南国市の境になって、市境付近では高知南国道路に対する反対運動が起こっていたそうですが…。


高知南国道路13
【G地点】 県道248号線から見た高知南国道路の橋脚



高知南国道路14
【H地点】 県道32号線から見た高知南国道路の橋脚

県道32号線の前後では橋桁を据え付け作業が始まっていましたが、下田川を渡った先では工事が行われている様子はありませんでした。


高知南国道路15
【I地点】

稲生丸山地区には橋脚が一本だけ建ってました。この辺りに稲生トンネルが建設される予定ですが着工している様子はありません。県道32号線交点~稲生トンネル間は殆ど工事が進んでないみたいです。


高知南国道路16
【J地点】 高知東インター付近

稲生トンネルを抜けた先が高知東インターの建設予定地です。まだ着工していないのかどこだか分かりませんでした。高知東インターからはアクセス道として県道375号線(高知東インター線)が新設され、国道32号線と国道55号線の丁字交差点に接続します。


高知南国道路17
【K地点】 県道247号線から見た高知南国道路の橋脚



高知南国道路18
【L地点】 県道45号線から見た高知南国道路の橋脚

この橋脚以東では高知南国道路は全く着工している形跡が無く、高知空港まで延々と田園風景が広がっています。


高知南国道路19
【M地点】 向かって左側の電柱辺りを高知南国道路が通る予定



高知南国道路20
高知空港インター建設予定地

地図上ではここに高知南国道路の終点である高知空港インターが建設される予定ですが、現時点では全くそのような雰囲気は感じられませんでした。農家のおじさんに話を聞いてみるとここにインターが建設される事は間違いないようです。高知東~高知空港間は2011年度開通予定になっていますが、高知南~高知東間と同様にこちらも大幅に遅れる事になりそうです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/49-217fe5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック