八ッ場ふるさと館01
山菜きのこそば温(780円)と八ッ場おつみ団子汁(450円)

9月22日の八ッ場探索の際には「道の駅 八ッ場ふるさと館」にて昼食としました。この道の駅には看板メニューの一つとして八ッ場ダムカレーなる物があって、嫁は私にこれを勧めてきたのですが、あからさまな二番煎じ三番煎じな代物だったので却下。無難に「山菜そば」と地元の名前を冠した「八ッ場おつみ団子汁」にしました。所詮は道の駅と侮ってたけど、どちらも地元ならではの個性があって美味かったと思いますよ。


八ッ場ふるさと館02
かけそば冷(480円)

嫁が注文したのは専業主婦らしくコストパフォーマンスに優れた「冷やしかけそば」。値段も手頃で味も良かったとの事でした。


八ッ場ふるさと館03
湖面2号橋(不動大橋)

「道の駅 八ッ場ふるさと館」の傍には将来は八ッ場ダム湖上となる湖面2号橋こと不動大橋が架かっていて橋上は多くの観光客で賑わっていました。ただ、これらの観光客の大半は2日後に廃止となる吾妻線水没旧線を走る列車の撮影を目的とした鉄ヲタのようで、吾妻線旧線が廃止となって、さらに八ッ場ダムが完成して正に湖上の橋となれば一体どれだけの観光客が不動大橋に目を向けるのかは甚だ未知数だと思います。


八ッ場ふるさと館04
道の駅で売られていた「きのこ」

あと、「道の駅 八ッ場ふるさと館」では美味そうな八ッ場産のきのこが格安で売られていたので自分用とお土産用に購入して帰りました。


八ッ場ふるさと館05
八ッ場産きのこ(1,200円)



八ッ場ふるさと館06
きのこ鍋

道の駅で買って帰ったきのこは、その日の夕食にきのこ鍋にして頂きました。素晴らしく美味かったですよ(味皇風に)。


八ッ場ふるさと館07
ハローキティのだるま弁当(1,000円)

八ッ場からの帰路には去年以来、次女が食べたがってた「ハローキティのだるま弁当」を高崎駅によって買って帰りました。八ッ場~高崎間はカーナビの案内に従って榛名湖まで登らされた(県道28号→県道126号)のでびっくりでした。確かに最短距離ではあるみたいだけど。



八ッ場ふるさと館08
念願の「ハローキティのだるま弁当」にご満悦の次女



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/467-006bf3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック