上林峠地図1

井内峠の次は西隣の上林峠を越えて久万へ行ってきました。
この道も井内峠同様、東温~久万高原間が県道の不通区間になっていますが2000年8月22日に開通した「林道 上林・河之内線」を使って通り抜ける事が出来るようになってます。車道としての歴史は浅い上林峠ですが、上浮穴郡と温泉郡東部を最短距離で結ぶ上林街道として古くから人馬の往来は盛んでした。


上林峠1
【A地点】 県道209号線分岐

上林峠へ向かう県道209号線(美川松山線)は東温市下林地区で県道23号線(伊予川内線)から分岐しています。下林は旧拝志村(昭和31年廃止)の中心地で当時は村役場も置かれていました。青看に書かれた県道の行き先は「上林」になっており、その先の峠越えについては触れられていません。


上林峠2
【B地点】 上林橋

林川(拝志川)に架かる上林橋が下林と上林の境界になっています。かつて林川は急峻な上林峠以上に上林街道を往来を阻む難所と言われ、それを解消するため200年近くも昔である文政6年(1823年)に上林二ノ瀬~下林八幡間(現上林橋付近)に「永代橋」が架けられたという記録があります。
現在の上林橋(昭和57年3月架設、L=24.8m、W=7.5m)が永代橋から数えて何代目に当たるのかは分かりませんが、現橋の東に旧橋(先代)の橋台が残ってました。


上林峠3
【C地点】 上林小学校前

上林には新興の分譲住宅地もあるので、ローカル愛媛県道には珍しく上林小学校前には歩道橋が架かっています。


上林峠4
【D地点】

上林の中心地を過ぎると交通量は大幅に減少します。10年に来た時はこの辺りから道幅が狭くなり、所々で改良工事が行われてました。(00.5/19の同位置)


上林峠5
【E地点】 林道分岐の青看



上林峠06
【E地点】 「林道 上林・河之内線」分岐点

県道209号はこの先200mで行き止まりのクセに、事実上の本線である林道を無視するかのような分岐点です。ここを直進するのは大抵が道を間違えた人で、引き返して林道を登って行く光景がよく見られます。正面の鞍部が上林峠です。


上林峠7
【E地点】 「林道 上林・河之内線」分岐点
(2000年5月19日撮影)

この頃は道幅が狭く青看も無かったので、今よりも更にスルーしてしまいがちな分岐点でした。


上林峠8
【F地点】 東温側の県道終点

一応、県道の終点まで行ってみました。律儀に県道の端っこまで1.5車線幅に拡幅されていますが、これより先が県道として延伸される可能性は殆ど無いと思われます。
県道不通区間は白糸滝を経由して谷沿いに上林峠に向かいますが、このルートは現行の地形図では点線ですら描かれていません。


上林峠9
【F地点】 拡幅前の東温側の県道終点
(2000年5月19日撮影)



上林峠10
【F地点】 県道終点から重信方面を見る
手前が上林地区、奥は旧重信町の中心部



上林峠11
【E地点】

それでは 「林道 上林・河之内線」へ入ってみましょう。ここから上林トンネルまで約8kmの道のりです。


上林峠12
【E地点】 (2000年5月19日撮影)



上林峠13
【G地点】

林道区間は全線舗装済で幅も4m以上あり普通車でも問題なく走れます。その辺の3ケタ県道より整備が行き届いているような感じです。


上林峠14
【H地点】 水の元ロッジ

標高825mの水の元ロッジ。皿ヶ嶺、竜神平への登山口になってるので多くの登山客で賑わってます。夏場は湧き水を使った流しそうめんもやってます。


上林峠15
【I地点】 風穴分岐

12月~3月までの3ヶ月間はここから冬季閉鎖となります。期間中に一度来た事がありますが、全然雪が降ってなかったのにチェーンで塞がれていました。上林トンネルの工事中はここにゲートが設置され一般車両は通行止でした。


上林峠16
【I地点】 風穴分岐(2000年5月19日撮影)



上林峠17
【J地点】 上林峠への登山道分岐



上林峠18
【J地点】 標高約1,000m地点から東温、松山方面を見下ろす



上林峠19
上林トンネル 重信側



上林峠20
上林トンネル 重信側坑口

トンネルのスペックは「1999年10月竣工、延長860m、幅6.0m、高さ4.5m」。開通から9年も経っているのに交通量が少ない為か内壁に殆ど汚れはありません。坑口前で30分ほど弁当を食べてましたが、その間に一台も車は通りませんでした。久万から東温市に通勤・通院する人でさえ三坂峠を越えるのが常識なので、三坂道路が開通すれば上林峠の交通量はより少なくなるものと思われます。(供用前の上林トンネル

⇒後編に続く


上林峠地図2



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/45-e0341ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック