うどラーメン01
立川・福生本

先日、書店にて「立川・福生本」という地域情報本を見かけ、専業主婦である嫁の無聊を慰めにでもと思い購入してみました。この中で立川の名物の一つに「うど」があって、市内には「うどラーメン」なる物を供する中国料理の店(南口の五十番)が紹介されており、「うど」好きの自分としては放っておけず今日の昼食に早速行ってきました。


うどラーメン02
うどラーメン(800円)+大盛(100円)

これが「うどラーメン」。うどがふんだんに入った餡かけ系の中華そばです。美味い。


うどラーメン03
うどの衣揚げ(650円)

ラーメンの他には炒め物等のうど料理がありましたが、今回は衣揚げとサラダを試してみました。もちろん「うど」以外の中国料理も多数ありますよ。


うどラーメン04
うどのサラダ(400円)



うどラーメン05
食後のコーヒーゼリー(サービス)



うどラーメン06
中国料理・五十番

食べログ
地図





うどラーメン07
「山うど」(上の2本)と「立川うど」(下の1本)

帰りにスーパーで立川うど(立川こまち)が売っていたので買ってみました。立川うどは山うどとは違って地下栽培された軟化うどなんだそうです。山うどと比べると明らかに香りが弱いけど食感は近いものがあります。


うどラーメン08


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/422-ae4a411c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック