横田基地専用線01
横田基地専用線周辺地図

このところ旧立川基地への引込線の廃線跡を続けて紹介してきました。これらの記事を書いている過程で、拝島駅から横田基地への引込線(横田基地専用線)では現在も火曜日と木曜日に燃料輸送(通称:米タン)が行われているという事を知ったので、運行日に該当していると思われる今日(1/14・火曜)見に行ってきた次第です。


横田基地専用線02
【①地点】 横田1号踏切

横田基地専用線は基地外に計6ヶ所の踏切(上の地図に①~⑥で表示)があり、最初の踏切となるのが拝島駅北側の横田1号踏切(拝島起点430m)です。踏切名標には幅員2.2mと記されていますが、どう見ても幅6.0mはあるので近年拡幅されているものと思われます。


横田基地専用線03
【①地点】 横田1号踏切から拝島駅方面を見る



横田基地専用線04
【①地点】 横田1号踏切から横田基地方面を見る
ガーター橋は玉川上水に架かる玉川橋梁



横田基地専用線05
【②地点】 横田2号踏切
土地柄を反映して踏切制御器にも英文が並んでいる



横田基地専用線06
【②地点】 防衛施設庁の境界標

JR(旧国鉄)の鉄道用地境界標と言えば通常「エ」印ですが、ここでは防衛施設庁(現・防衛省)の境界標が使われています。これは横田基地専用線は防衛省の所有という事なんでしょうか?


横田基地専用線07
【③地点】 横田3号踏切を通過するディーゼル機関車
(10時11分)

専用線沿いの道を歩いていると周辺の踏切が鳴り始め、横田基地に向けてディーゼル機関車(DE10-1566)が通り過ぎて行きました。これは先週木曜日(1/10)に基地内へ搬入して空になっているタンク車を回収する為の出動です。


横田基地専用線08
【③地点】 横田3号踏切からディーゼル機関車を後追い撮影



横田基地専用線09
【⑤地点】 横田5号踏切

横田基地専用線の中では最大の踏切である横田5号踏切は五日市街道(都道7号線・杉並あきる野線)と交差しています。横田トンネルの頁でも少し触れた通り、この踏切を含む昭島~福生市境付近の五日市街道は横田基地の拡張によって昭和35(1960)年に現ルートに付け替えられました。これにより五日市街道は東西から国道16号線に突き当たるクランク状の経路になってしまった為、国道16号線との交点付近(特に立川側から)が常時混雑している一因になっています。


横田基地専用線12
新旧の五日市街道比較地図



横田基地専用線10
【⑥地点】 通行止ゲート

五日市街道との踏切を過ぎた専用線は拝島自動車教習所とダイヤモンドボウル(ボーリング場)の間で開閉式のゲートにより通行止となります。このゲートは島国である日本国内にある事実上の陸上国境と言えるでしょう。


横田基地専用線11
基地内の専用線
(昭和59年撮影の空中写真より)



横田基地専用線13
【⑦地点】 基地内の横田7号踏切
(10時27分)

10時25分頃になると基地の敷地内ではタンク車との連結を完了したディーゼル機関車が出発の時を待ち構えていました。これらのタンク車は青梅線→南武線→南武貨物支線を経て鶴見線・安善駅の米海軍油槽所まで牽引されて行きます。


横田基地専用線15
【⑥地点】 安善駅を目指して横田基地を出発する米タン
(10時44分)



横田基地専用線16
【②地点】 横田2号踏切を通過する米タン
(10時45分)

私が拝島自動車教習所前で米タンを見送った後(上の写真)、拝島駅前に待機させていた嫁もスマホで米タンを撮影していました。下手な写真ですが無いよりはマシって事で。


横田基地専用線17
中神駅付近を通過する米タン
(11時26分)

米タンが拝島駅構内で牽引機関車をディーゼル車(DE10-1566)から電車(EF65-2139)に付け替えている間に先回りして、青梅線・中神駅東方の旧中神引込線との分岐跡にて再び米タンを捉えました。これにて午前中の予定は終了。





横田基地専用線18
西立川駅を通過する米タン
(15時52分)

午後からは学校から帰ってきた長女と共に、ジェット燃料を満載して横田基地へ向かう下り米タンを狙います。青梅線内での撮影地に西立川駅を選んでしまったのは失敗でしたが、通過時刻が分かっただけでも「良し」としましょう。


横田基地専用線19
仕事を終えて拝島駅に留置中のEF65形電気機関車

西立川駅を16時00分発の普通列車で米タンを追うと、拝島駅に着いた頃にはタンク車はEF65(電車)から外されてDE10(ディーゼル車)によって専用線に向けて牽引されている最中でした。


横田基地専用線20
【②地点】 横田2号踏切を通過する米タン
(16時26分)

 

横田基地専用線21
【②地点】 横田2号踏切から米タンを後追い撮影

今日運び込まれたタンク車は16日木曜日の午前中に回収されるはず。また機会があれば安善駅等、他の場所でも米タンの撮影をしてみたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/405-7e426cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック