リゾート踊り子01

次女の鉄道熱が止まらないので今週(7/21)は高尾駅発の臨時列車、アルファ・リゾート21で運転されるリゾート踊り子81号を見せに行ってきました。


リゾート踊り子02
【6:25】 高尾駅に入線するリゾート踊り子

当日の早朝は私は所用があってどうしてもリゾート踊り子には間に合わない事から嫁にデジカメを持たせた上で着時間等を言い含めて送り出しました。ところが、いざリゾート踊り子が入線して来ると狼狽えるばかりでカメラを構える事も出来なかったらしく、なぜか私が5年前まで使っていたカシオ携帯W53CAを持って行ってた長女が果敢に撮影していたのでした。


リゾート踊り子03
高尾駅で発車を待つリゾート踊り子81号

リゾート踊り子81号は6:32に高尾駅を発車して新宿駅経由で伊東駅から伊豆急線に直通、10:20に伊豆急下田駅に到着します。長女のクラスメイトには熱心な鉄道ファンの男子がいて、彼は7/20にリゾート踊り子に乗車したとの事で長女が羨ましがっておりました。うちは夏休み中に徳島線の剣山に乗せてあげるから勘弁して下さい。


リゾート踊り子04
「ニューなのはな」によるお座敷もも狩り山梨号
【9:46】 多摩川橋梁通過

私は9時20分頃に用事を終えて日野駅で家族と合流。多摩川橋梁を渡る「快速お座敷山梨もも狩り号」を見に行きました。

千葉8:29→稲毛8:34→津田沼8:41→船橋8:45→市川8:51→新小岩8:56→錦糸町9:01→新宿9:19→三鷹9:32→立川9:44→八王子9:54→勝沼ぶどう郷10:47→塩山10:52→山梨市10:57→石和温泉11:02→甲府11:08


リゾート踊り子05
下り貨物列車
【9:56】 多摩川橋梁通過

休日には9:53に立川駅を発車する下り貨物列車がある事を把握していたので10分待ってもう一枚。


リゾート踊り子06
うどん3(550円)
+えび天(200円)+肉(150円)+山菜(100円)

列車撮影の後は職場の先輩に教えてもらった八王子市子安町の「ふたばや」(通称子安うどん)にうどんを食べに行きました。ここは名前と注文をメモ紙に書いて伝えるという一風変わったスタイルの店で、うどんはコシが強くて美味かったですよ。暑い日には冷やし麺が最高ですな。


リゾート踊り子07
ふたばや
東京都八王子市子安町1-44-5

一応駐車場は3台分ありますが常時混雑している人気店なので、停められればラッキーぐらいに思ってた方が良いかと。付近には30分100円程度のコインパーキングもいくつかありますよ。

食べログ
地図


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/359-ec207f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック