せんべい汁01

先日コンビニの見切り品のコーナーにてインスタントの「せんべい汁@マルちゃん」が売られていたので郷土料理が好きな私は思わず手に取ったのでした。正確には覚えてないけど確か値引き後の値段で180円(定価は246円らしい)ぐらいだったかな。せんべい汁についてはパッケージにURLが載ってた「八戸せんべい汁研究所」が詳しいですよ。


せんべい汁02

熱湯を注いで出来上がりはこんな感じ。
内容は南部せんべい2枚に鶏肉、にんじん、ごぼう、ネギ、しめじでスープは醤油味。手軽さの割に美味い「せんべい汁」に仕上がっていました。スープでふやけたせんべいが餅や団子のような食感になっているのが特徴です。


せんべい汁03

マミーマートで買った「せんべい汁」用の南部せんべい。元々は救荒食だったと言われているだけあって非常に簡素な造りであります。


せんべい汁04

上記せんべいを調理した「せんべい汁」。


せんべい汁05
青森土産の「いか崎さん家のせんべい汁」
某釣りバカの作者によるイラスト


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/331-c0691075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック