SLばんえつ物語01
【9:30】 寺の下踏切を通過する「快速・摂田屋蔵開き号」
(485系 カーペットトレイン NO.DO.KA)

4/20()に、かねてより子ども達が見たがってた「SLばんえつ物語」と「きらきらうえつ」を見る為に新潟へ行ってきました。まず最初に見たのは新潟から宮内まで運転される「摂田屋蔵開き号」です。この列車を見て長女は「あそぼーい!だ」という声を挙げましたが、言われてみるとなるほど確かに似てると思います。

新潟8:52→亀田9:03→新津9:13・21→矢代田9:27→加茂9:36→東三条9:44→三条9:49→見附9:58→長岡10:09→宮内10:17

地図


SLばんえつ物語02
【10:01】 第1川口踏切を通過する「快速・ばんえつ物語」

信越本線を新津駅北側の荻川~さつき野間で「SLばんえつ物語」を待ち構えます。出来る事ならSLらしく雄大な自然風景の中で見送りたかったのですが、時間の都合で止む無く住宅地の中での撮影となってしまいました。子ども達にとっては背景なんて関係なく、SLが見られれば大満足なんですけどね。

新潟9:43→新津10:04・15→五泉10:31→咲花10:47→三川11:03→津川11:14・30→日出谷11:46→野沢12:18→山都12:39・49→喜多方13:07→塩川13:17→会津若松13:31

地図


SLばんえつ物語03
【10:31】 福島潟橋梁を通過する「特急・きらきらうえつ」

次は急いで白新線へ移動して、子ども達にとって待望の「きらきらうえつ」。当初、予定していた佐々木駅付近の撮影地には間に合いそうになかったので、急遽「豊栄新潟東港インター」で下りて福島潟橋梁を撮影地に定めました。が、この橋梁は比較的新しい下路PC桁橋という事で列車の撮影には不向きな橋でした。天候も今ひとつだし今回の鉄活動は全般的にちょっと残念な結果でした。

地図


SLばんえつ物語04
「きらきらうえつ」を後追い撮影

新潟10:14→豊栄10:28→新発田10:39→村上11:05→桑川11:22→勝木11:41→府屋11:46→鼠ヶ関11:53→あつみ温泉12:02→鶴岡12:26→余目12:41→酒田12:51


SLばんえつ物語05
【10:49】 福島潟橋梁に差し掛かる「特急・いなほ6号」

ついでだから同地点から上りの「いなほ6号」を撮影。この列車を見た長女は『フレッシュひたちだ~』なんて言ってましたが、調べてみると確かに「フレッシュひたち」と同じE653系らしい。
この後は弥彦公園へと向かいました。

酒田8:58→余目9:06→鶴岡9:17→あつみ温泉9:37→府屋9:48→村上10:15→坂町10:24→中条10:31→新発田10:39→豊栄10:48→新潟11:00


SLばんえつ物語07
駅弁・SLばんえつ物語(950円)

夕飯には長女のたっての希望により駅弁の「SLばんえつ物語」を買って帰りました。このコは本当にこういうちょっとこだわった感じの食べ物が大好きなのです。


SLばんえつ物語08



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/283-bec4a8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック