誕生日01
シャトレーゼのケーキ

今日は次女の1歳の誕生日だったので一升餅の儀式を実施しました。


誕生日02

一升餅とは「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、1歳の誕生日に餅を背負って歩かせるという行事です。一升餅は近所に餅屋が無かったので大阪の伊富貴さんから通販で購入しました。


誕生日04

まだ歩行器なしでは満足に歩く事もできない次女ですが、古式にのっとり一升餅を背負って歩かせると。


誕生日05

当然ながらこういう結果になります。まあ、地域によっては「一生の重みを感じさせる」為にわざと転ばせるらしいので間違ってはないんでしょうけど、これはやり過ぎると虐待ですな(笑)


誕生日06

最後は何とか起き上がり、座り込んで終了となりました。どうか言い伝え通り「一生丸く長生き」して貰いたいものです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/256-1f17ceaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック