ふきのとう01

山菜好きの職場の上司と「ふきのとう」を採りに秦野市まで行ってきました。
私はこれまでふきのとうを食べる習慣がなく、4年前に新居浜市の東平(とうなる)の道端に生えていたのを採って帰って味噌汁に入れて食べたぐらいですが、さして美味い物とは思いませんでした(むしろ不味い)。まあ、上司に言わせれば食べ方が悪いとの事ですけど。


ふきのとう02
ふきのとう(東平産)



ふきのとう03

これが秦野で採ってきたふきのとう。大きくてなかなか立派な物です。


ふきのとう04

で、教えてもらった適切な食べ方は「ふき味噌」と「天ぷら」です。ふき味噌は味噌にふきのとうをみじん切りにした物を混ぜてごま油で煮詰めて作ります。これが結構美味くて私よりも長女がとても気に入ったみたいです。


ふきのとう05
ふき味噌



ふきのとう07
天ぷら



ふきのとう06

後日、立川市内でふきのとうの自販機を見付けました。愛媛ではこの自販機で卵を売っているのを見た事があるけど、立川みたいな都会でふきのとうを売っているとは思いませんでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/254-cbe33be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック