新滝山街道33

八王子に引っ越してきた時から工事中だった新滝山街道の市内丹木町~戸吹町間が、3月16日に全通するという公式発表が出たので開通直前の様子を見に行ってきました。同区間は昨年(平成24年)にも「開通間近し」という噂が流れた事があって(結局1年遅れたが)その時にも写真を撮りに行っているので、平成24年と25年の写真を比較して道路のできるまでの様子をご覧ください。


新滝山街道38

新滝山街道は国道16号・左入橋交差点と圏央道・あきるのインターを結ぶ全長7.0㎞の地域高規格道路です。現道である滝山街道が大型車同士が困難で渋滞も著しい事から、これを解消するべく平成10(1998)年に地域高規格道路の計画路線に指定されました。建設は4つの工区に分けて進められ、まず平成16(2004)年にあきる野インターの開通に備えて戸吹トンネルを含む第4工区1.6㎞が開通し、次いで丹木町内のかすみ学園通り~善太郎坂下交差点間の第1工区1.1㎞が平成20(2008)年に開通しました(←イマココ)。今回開通する区間は中間部分の第2、第3工区の2.6㎞に当たります。地域高規格道路に指定される前から開通していた左入橋交差点~かすみ学園通り間の約1.3㎞の開通年は不明ですが、同区間内の左滝橋が平成5年3月に完成しているので平成6~7年頃までには開通しているものと思われます。
なお、滝山街道が国道411号線なので、そのバイパスである新滝山街道も当然国道411号線かと思いきや、どういう事情からか現時点では大部分が都道169号線(渕上日野線)と都道46号線(八王子あきる野線)に指定されています。


新滝山街道01
善太郎坂下バス停前
(平成24年1月9日撮影)

現在の新滝山街道の東側終点である善太郎坂交差点は都道166号線(瑞穂あきる野八王子線)との交差点です。都道166号は元々からそれなりに交通量が多かった所に加えて平成20年に新滝山街道(第1工区)が暫定開通してきた為、新旧滝山街道を繋ぐ善太郎坂下交差点~丹木町3丁目交差点間の280mに交通が集中するようになり、両交差点ではどの方向に向けても長い渋滞が頻発するようになりました。この渋滞も新滝山街道が全通すればある程度は解消されるでしょう。
ちなみに善太郎坂下という名称の交差点は新滝山街道が開通する前から存在してたようで、その上に新滝山街道が建設された形です。(平成18年の地図





新滝山街道02
【A地点】 善太郎坂下交差点
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道03
【A地点】 善太郎坂下交差点
(平成25年3月3日撮影)

平成24年の時点では新滝山街道(未開通区間)と現道との取付部分は未完成で、交差点西側の市道の道形もはっきりと残っていました。工事の進捗に伴い市道は新滝山街道に飲み込まれましたが、市道が通っていた部分だけは開放して交通を確保しています。





新滝山街道04
【A地点】からあきる野方面を見る
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道05
【A地点】からあきる野方面を見る
(平成25年3月3日撮影)

真新しいアスファルトの臭いが漂う新滝山街道を約100m進むと市道は側道になって姿を現します。
上の写真に写っている三角屋根の建物は法忍寺というお寺で、新滝山街道の進路上に位置していたため平成24年4月30日に現在地に移転しました。





新滝山街道08
【B地点】 加住町会館入口交差点(仮称)
(平成25年3月3日撮影)

善太郎坂下交差点から約350mの地点に今回開通する区間で初となる信号機付交差点がありました。この交差点で新滝山街道と交差する道路は狭い市道ですが周囲は住宅地になっていて北側には「加住町会館」があったりするので、押しボタン式とかでなく通常の信号機として運用するみたいです。
今回開通区間2.6㎞内には他に戸吹町の椚谷津橋に押しボタン式信号があるだけだったので、この交差点が実質唯一の信号交差点になります。





新滝山街道35
【B地点】の交差点から八王子方面を見る
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道34
【B地点】の交差点から八王子方面を見る
(平成25年3月3日撮影)

ところで新滝山街道が全通すれば国道411号に昇格するのではないかと思ってましたが、開通区間内に設置されていた青看の表示は都道169号線のままでした。





新滝山街道09
【B地点】の交差点からあきる野方面を見る
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道10
【B地点】の交差点からあきる野方面を見る
(平成25年3月3日撮影)






新滝山街道11
【C地点】 加住町~宮下町間の掘割
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道12
【C地点】 加住町~宮下町間の掘割
(平成25年3月3日撮影)

平成24年の時点で今回開通区間の路盤はほとんど出来上がっていましたが、最後まで未完成だったのが【A地点】の法忍寺付近と、この加住町~宮下町間の掘割です。





新滝山街道13
【D地点】 掘割内
(平成25年3月3日撮影)

新滝山街道の設計速度は60km/h、制限速度は既開通区間と同様に50km/hになるでしょう。約2㎞も信号がなく掘割と高架が連続する今回の開通区間は速度超過しがちな構造になっているので、格好の取締ポイントになるのではないかと思います。個人的には最近のバイパスに多い「高速道並みの高規格だけど制限速度がが低くて頻繁に取り締まりをやっている」ような道路は苦手ですね。
掘割区間を過ぎると先の方の道路上に何やらシェルター状の構造物が建っているのが見えてきました。この先も新滝山街道を歩き通したかったのですが(近道だし)、前方から自動車走行試験中と思しき車が接近してきたので並行する狭い市道に離脱しました。





新滝山街道14
【E地点】
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道15
【E地点】 本線と都道186号から合流してくる側道
(平成25年3月3日撮影)






新滝山街道16
【F地点】 都道186号線から新滝山街道の高架橋を見る
(平成25年3月3日撮影)

高規格な新滝山街道ですが、主要道路との交差点は全て平面交差になっていて、都道以上との交差点で立体交差になっているのはこの186号(高月楢原線)だけです。もっとも186号の宮下町~犬目町間は道ネタにできるほどの悪路なので、ここが立体交差になったのは単なる地形的な事情だけでしょうけど。一応、八王子方面のみ出入り可能なランプが設置されています(案内図)。





新滝山街道17
【F地点】 八王子方面へのオンランプ
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道18
【F地点】 八王子方面へのオンランプ
(平成25年3月3日撮影)






新滝山街道19
【F地点】 あきる野方面からのオフランプ
(平成25年3月3日撮影)

新滝山街道から都道186号に下りてくるオフランプ。都道同士の交差点なんだからこんな感じの青看が設置されている事を期待しますが、現・滝山街道からの入口(加住中西交差点)には何の標識も設置されてないので、ここも無案内に側道が分岐しているだけなんでしょうな。
あきる野側には先ほど見えたシェルターが間近にありました。立地から考えてどうやらこれは近隣のゴルフ場から飛んでくるボール避けのようです。

新滝山街道40
【F地点】 開通後のシェルター区間



新滝山街道20
【G地点】 国道411号線・宮下駐在所前交差点

現道の滝山街道(国道411号)から武蔵野ゴルフクラブへの市道を使えば、先ほどの都道186号線の狭隘区間を約半分パスする事ができます。次はこの市道と新滝山街道の交差点である鶴舞陸橋を見てみましょう。





新滝山街道21
【H地点】 鶴舞陸橋
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道22
【H地点】 鶴舞陸橋
(平成25年3月3日撮影)

ここでは本来の市道の道筋が新滝山街道によって分断されてしまったので、新設された市道の本線はヘアピンカーブで急降下して鶴舞陸橋を潜る構造になっています。新滝山街道に突き当たる旧市道は改修して、新滝山街道あきる野方面の出入口になりました(案内図)。





新滝山街道23
【H地点】 あきる野方面からのオフランプ
(平成25年3月3日撮影)

ここにもゴルフボール避けが設置されていました。





新滝山街道24
【I地点】 椚谷津橋の交差点
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道25
【I地点】 椚谷津橋の交差点
(平成25年3月3日撮影)

今回の開通区間で二つめの信号になるのがこの椚谷津橋の交差点(案内図)に設置された押しボタン式信号です。この先400mの高尾街道(都道46号線)との交差点にて今回開通区間は平成16年に開通済みの第4工区に接続します。





新滝山街道26
【I地点】 本線からあきる野方面を見る
(平成25年3月3日撮影)

こちら側の青看も新滝山街道の路線名は国道411号ではなく都道46号線のままでした。





新滝山街道36
【I地点】から八王子方面を見る
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道37
【I地点】から八王子方面を見る
(平成25年3月3日撮影)






新滝山街道29
【J地点】 高尾街道との交差点
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道30
【J地点】 高尾街道との交差点
(平成25年3月3日撮影)

あきる野側の接続点となる高尾街道との交差点でも開通を直前に控えて、丁字路から十字路に変更する工事が最終段階に入っていました。この交差点はあきる野方面から高尾街道に右折する車がかなり多いので、新滝山街道の全通によって右折渋滞は今より混雑する事になるのではないかと思います。





新滝山街道31
【J地点】 戸吹橋から高尾街道との交差点を見る
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道32
【J地点】 戸吹橋から高尾街道との交差点を見る
(平成25年3月3日撮影)






新滝山街道27
【J地点】から八王子方面を見る
(平成24年1月9日撮影)



新滝山街道28
【J地点】から八王子方面を見る
(平成25年3月3日撮影)

開通日の3月16日(土曜日)には午前10時から、この場所で開通記念式典が開催されるらしいです。近所だしヒマだったら見に行ってみようかな~と思ったけど、土日で探索に出掛けるので無理っぽいです。




新滝山街道39



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/247-06bcd24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック