いろどり山梨さくらんぼ号01
【9:10】 吹上公園前を通過する快速「いろどり山梨さくらんぼ号」

今日は「いろどり山梨さくらんぼ号」の運転日。天候は生憎の雨だったけど中央線では珍しい列車なので、妖怪メダルを買うためにビックカメラ(立川駅北口)まで並びに行くという子ども達を送りがてら日野まで見に行ってきました。理由は分かりませんが去年のダイヤと比べてみると、今年は八王子~塩山間(69.5km)の所要時間が24分も長くなっています。

千葉7:42→稲毛7:46→津田沼7:53→船橋7:57→市川8:04→新小岩8:09→錦糸町8:14→新宿8:32→三鷹8:46→立川9:02→八王子9:11→塩山10:32→山梨市10:37→石和温泉10:42→甲府10:48→竜王10:54

地図

いろどり山梨さくらんぼ号02
【8:48】 吹上公園前を通過するホリデー快速「富士山1号」

同地点を8時39分にブルーサンダーが牽引する貨物列車が八王子方面へ通過して行きました(自分用メモ)。


いろどり山梨さくらんぼ号03
【9:12】 吹上公園前を通過するホリデー快速「富士山3号」

やはり雨天での傘差し撮影ではロクな写真が撮れません。明日は午前中曇りの予報なのでリベンジせねばなるまい。…と思ってたけど寝過ごしてしまった為、8日は夕方の上り列車のみの撮影となりました(一番下の写真)。




いろどり山梨さくらんぼ号04

富士山3号を見送った後は妻子を回収するべくビックカメラへ。私が送って行った7時半頃には既に100人ぐらいの行列が出来ていたとの事です。親子3人で15個ゲット、5個は友達にあげたという事で手元には10個残りました。


いろどり山梨さくらんぼ号05
妖怪メダル

開封してみると計20枚のメダルの内5枚がキラキラしたレアっぽいメダルでした。とりわけ「しゅらコマ」は長女曰くレジェンド妖怪との事でレア度の高いメダルだそうで、試しにヤフオクで検索してみたところ1万円(!)前後の値がついてました(次点はししコマの4千円)。友達にあげた5個の中にも「しゅらコマ」が1つ入ってたとの事です。2時間弱並んだだけで2万円近くの利益が出る可能性があるんだから転売屋が蔓延るのも道理だな。




いろどり山梨さくらんぼ号06
【18:01】 八王子駅に停車中の「はまかいじ」

夕方は八王子駅へ「いろどり山梨さくらんぼ号」を見に行ったのですが、大雨により中央道と国道20号の東京~神奈川県境に加えて八王子バイパスまで通行止になっていた為、八王子市内全域で大渋滞が発生しており、昭島のザ・ビッグから八王子駅南口まで約9.5kmを移動するのに要した時間は実に1時間40分(歩行者並)。中央線の特急列車も、この大雨の影響で7分程度の遅れが発生していました。


いろどり山梨さくらんぼ号07
【18:07】 八王子駅に停車中の「いろどり山梨さくらんぼ号」



いろどり山梨さくらんぼ号08
【18:13】 めがね橋を通過する「いろどり山梨さくらんぼ号」


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/208-569bb313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック