西武園01
西武園ゆうえんちと西武山口線(レオライナー)

今日は運動会の振休で休みだった長女が遊園地に行きたいと言うので、スーパーマンデー(毎週月曜が学生半額)該当日の西武園ゆうえんちに行って来ました。


西武園02
西武園ゆうえんち内を走るレオライナー
(西武遊園地→遊園地西)

西武園に向かう道中で多摩湖畔をレールのない列車(いわゆる新交通システム)が走行しているのに気が付きました。一見すると園内移動用の遊戯施設みたいな物かと思いましたが、西武狭山線・西武球場前駅と西武多摩湖線・西武遊園地駅間(L=2.8km)を結んでいる地方鉄道法に基づくれっきとした地方鉄道でした。wikiの西武山口線の頁に目を通しますと、昭和25(1950)年に開業した軌間762mmの通称「おとぎ列車」を前身としており、昭和50年代にトンネルの撤去(実に興味深い)、案内軌条式への改良を実施して、昭和60(1985)年4月に現在の形で開業したとの事です。


西武園03
西武園ゆうえんち内を走るレオライナー
(遊園地西→西武遊園地)



西武園04
西武山口線路線図

西武山口線は僅か2.8kmの路線ながら信号場もあってなかなか面白そうです。いずれ「撤去されたトンネル跡」などと合わせて撮影に行ってみたいと思います。




西武園05
マイメロと記念撮影

さて、西武園ゆうえんちです。長女にとっては久しぶりの、次女にとっては初の遊園地という事で子ども達は大はしゃぎ。この日の都内の最高気温は31.4℃にまで達する猛暑日だったので、暑さと回転する乗物で保護者の我々は完全にグロッキー状態にされてしまいました。


西武園06
エンジェルコースター

長女が一番お気に入りだったのはメルヘンタウン内のエンジェルコースター。次女と二人で15回ぐらいは乗ったんじゃなかろうか。確か同じアトラクションが大分県のハーモニーランドにもあったような気がする。


西武園07
ハローキティトレイン

メルヘンタウンを取り巻くように敷設されてるハローキティトレインは、園内通路との平面交差部に第1種踏切が設置されている本格仕様です。


西武園08
あまりの暑さに不貞腐れ気味の次女



西武園09
クラシックカー

次女が一番お気に入りだったのはクラシックカー。自分で車を運転した気分になれるんだそうです。これは同乗してても刺激が少なくて良かった。


西武園10

暑さで誰も食欲が湧かなかったので昼食はポテトのみ。ラーメンもあったけどラーメン好きの私でも、この暑さの中ではとても食べる気になりません…。


西武園11
遊園地西駅に停車中のレオライナー

日中は乗客が2~3人しかいなくて閑散としていたレオライナーも西武園の閉園時刻(16:30)が近づくと俄かに活況を呈してきたようです。


西武園12
ハローキティと記念撮影

立川の近くで子ども達がこれだけ楽しめるんなら「年間パスの購入を検討しても良いかな?」と思った西武園ゆうえんちでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/201-80620306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック