鎌倉あじさい号01
【10:14】 中央線横断線路橋を通過する快速「鎌倉あじさい号」

6/14()・15()の2日間、青梅~鎌倉間に臨時快速「鎌倉あじさい号」が運行されたので子ども達を連れて見に行って来ました。去年、宝塚記念(6/23)の馬券を買いに行く途中に立川駅で見掛けた「鎌倉あじさい号」は国鉄色の183系でしたが、今年はあさま色での運転です。

>>翌週は国鉄色での運行でした。

青梅9:21→河辺9:26→羽村9:32→拝島9:40→昭島9:44→立川10:19→分倍河原10:29→府中本町10:32→横浜11:05→大船11:24→北鎌倉11:28→鎌倉11:31

地図

鎌倉あじさい号02
立川駅入線の為に信号待ちをする「鎌倉あじさい号」

普段は見掛けないあさま色の183系が珍しいのか、沿線には脚立に登った多数の鉄ヲタが大集結していて軽くドン引きする異様な雰囲気が充満していました。今回の撮影地は人通りの多い立川南通りに面しているので子連れとは言え私も同類に見られたんだろうな。こんな精神的苦痛を受けてまで見に行ったあさま色183系も、子供たちはお気に召さなかったらしく「ボロい」だの「絶対乗りたくない」だの大不評でした。

鎌倉あじさい号03
【10:16】 約1分の信号待ちの後、立川駅に入って行く「鎌倉あじさい号」

鎌倉あじさい号04
桑戸正徳寺跨線橋(山梨県道312号線)にて

午後は山梨県甲府市の蓬莱軒で昼食を食べた後、山梨市に移動して桑戸正徳寺跨線橋(春日井町~山梨市間)にて長女と共に上り臨時列車の撮影に臨みます。折角だから私と長女で跨線橋の上と下(第三青梅街道踏切)の二手に別れる事にしました。ちなみに山梨への道中では、14時45分に笹子~初狩間を「ニューなのはな」が東京方面へ上って行くのを見掛けました(自分用メモ)。5/18に豊田駅(15:58通過)で見た「ニューなのはな」と同じダイヤの列車でしょうか。

地図

鎌倉あじさい号05
【16:24】 第三青梅街道踏切を通過する快速「お座敷山梨さくらんぼ号」

鎌倉あじさい号06
【16:45】 桑戸正徳寺跨線橋を通過する快速「いろどり山梨さくらんぼ号」

鎌倉あじさい号07
【16:51】 桑戸正徳寺跨線橋を通過する特急「はまかいじ」

鎌倉あじさい号08
【16:51】 第三青梅街道踏切を通過する特急「はまかいじ」

鎌倉あじさい号09
【16:58】 桑戸正徳寺跨線橋を通過するホリデー快速「ビューやまなし号」

鎌倉あじさい号10
「ビューやまなし号」を後追い撮影

桑戸正徳寺跨線橋からは下り列車の方が山梨らしい写真が撮れる事に気付き「ビューやまなし号」は後追い撮影をしてみました。この写真の範囲内には笛吹川フルーツ公園やほったらかし温泉などの観光地がありますよ。

鎌倉あじさい号11
【17:40】 勝沼インター

帰りは勝沼から中央道へ。ここで大月IC~八王子JCT間で9kmの事故渋滞が起こっている事を知らされます。久しぶりに休日に高速道路で出掛けたと思ったら早速これだよ。事故した奴には「俺の1時間を返せ」と言ってやりたいもんだ。事故渋滞ほどムカつくものはないな。

鎌倉あじさい号12
6/14の事故渋滞

鎌倉あじさい号13
今回の事故車(相模湖インター付近)
大した事故ではないが大迷惑

鎌倉あじさい号14
【20:00】 拝島駅に停車中の「鎌倉あじさい号」

事故渋滞のせいで八王子インターを出たのは19時過ぎ。どうせだからアルプスで買い物をして、米タンでおなじみの拝島駅に停車する下り「「鎌倉あじさい号」を見に行きました。上りは「臨時」だった幕が下りは「快速」になっていたのは何故だろう。別に気にするほどの事じゃないのかもしれないけど。

鎌倉あじさい号15
【9:47】 中神駅に差し掛かる「鎌倉あじさい号」

翌15日は無難に青梅線内の長い直線区間にて「鎌倉あじさい号」を撮影。あじさい号の立川駅到着時刻は10時18分である事から、中神駅を通過するのは10時10分頃と予想していたのですが、西立川駅で9時50分から10時10分頃まで約20分もの停車時間が設定されており、実際に中神駅を通過したのは9時47分でした。僅か5kmに過ぎない昭島~立川間に34分(昭島9:44→立川10:18)も要しているのはこの為で、早めに来ていたから良かったようなものの危うく見逃すところだった。

鎌倉あじさい号16
父の日Tシャツ

この後、モリタウンへ買い物に行くと父の日のTシャツを作る催しをやってたそうで長女が1つ作ってきてくれてました。ありがとう。