春の増発列車29
【8:34】 相模湖駅を通過する「ニューなのはな」

今回は先週の日曜日(5/18)に中央線から富士急にかけて運行された増発列車の撮影記録です。まず最初の撮影地に選んだのは1年ぶりの相模湖駅1番ホーム。ここで「富士芝桜号」を待ち構えていると、中央線では久しぶりに見た「ニューなのはな」(下り)が通過してきました。この日の臨時列車の一覧に該当列車はない事から団体臨時列車だと思われます。何にしても子ども達が大好きな列車の一つなのでラッキーでした。


春の増発列車30
【8:43】 相模湖駅を通過する特急「スーパーあずさ5号」



春の増発列車31
【8:48】 相模湖駅を通過する快速「お座敷富士芝桜号」

中央線の臨時列車では常連の485系「華」。「華」は年中「〇〇号」と季節に合わせた列車名に名を変えて休日の中央線を走っています。本日の「富士芝桜号」は富士芝桜まつりに合わせて設定された臨時快速で八王子駅から富士急行の富士山駅まで途中停車なしのノンストップ運転です。

三鷹8:15→立川8:28→八王子8:36→富士山10:17


春の増発列車32
【8:55】 相模湖駅を通過する特急「はまかいじ」

「はまかいじ」は横浜~松本間を1日1往復している臨時特急。「はまかいじ」の次は9時09分にホリデー快速「富士山1号」が相模湖駅に停車しますが、この場所での撮影にも飽きて来たので富士急沿線に移動する事にしました。




春の増発列車33
【9:40】 鷹の巣下踏切を通過する特急「フジサン特急2号」

という訳で次の撮影地は都留インター傍にある富士急「鷹の巣下踏切」。この地に9時35分に到着したところ、ちょうど先ほど相模湖駅で見送った「お座敷富士芝桜号」が悠々と走り去っていきました。見慣れた「華」とは言え、あと2~3分早ければ間に合っていたかと思うと残念であります。ここでは「富士山1号」を、少し北の中島原第5踏切へ移動して「富士芝桜まつり号」を撮影しました。

※フジサン特急2000系は老朽化の為、平成28年2月7日に引退しました。

地図

春の増発列車34
【9:47】 鷹の巣下踏切を通過するホリデー快速「富士山1号」

新宿8:14→三鷹8:30→立川8:44→八王子8:53→高尾9:00→相模湖9:09→上野原9:16→四方津9:21→大月9:35→都留市9:52→都留文科大学前9:56→三つ峠10:04→富士山10:21→富士急ハイランド10:24→河口湖10:26


春の増発列車35
【10:12】 中島原第5踏切を通過する快速「富士芝桜まつり号」

船橋7:58→錦糸町8:14→新宿8:33→三鷹8:47→立川9:02→八王子9:12→高尾9:19→大月9:58→富士山10:52→富士急ハイランド10:57

地図




春の増発列車36
【10:34】 昭和橋を通過するホリデー快速「ビューやまなし号」

「富士芝桜まつり号」を見送った後は中央線に戻って大月駅西側の昭和橋から「ビューやまなし号」を撮影。

三鷹9:17→立川9:31→八王子9:42→高尾9:52→大月10:32→勝沼ぶどう郷10:54→石和温泉11:08→甲府11:14

地図




春の増発列車37
【11:15】 新倉踏切を通過する特急「フジサン特急4号」

せっかく富士急に来たからには富士山をバックに「フジサン特急」を撮りたいと思い、富士山駅を11時10分に発車するフジサン特急4号に間に合うよう再び中央道をかっ飛ばします。んでもって11時10分頃には下吉田駅西側の新倉踏切に到着していたものの、通過予定時刻に現れたのはフジサン特急(2000系)ではなく普通列車(6000系)。「おかしいな?」と思って帰宅後にぐぐってみると休日のフジサン特急4号は「一般車両で特急列車として運転する一部代替運転」に該当していたのでした。確かに写真の行き先LED表示を見てみると「特急 大月」となっていました。これはこれでレアかも。

地図

春の増発列車38
【11:41】 新倉踏切を通過する大月行き普通列車

同地ではフジサン特急4号には間に合わなかったものだと思い込んでいたので次のフジサン特急6号を待つ事にしました。この間、特にやることもなく瞑想しながら通過列車を見送って過ごしました。


春の増発列車39
【12:04】 新倉踏切を通過する快速「富士登山電車1号」



春の増発列車40
【12:13】 新倉踏切を通過する特急「フジサン特急6号」

約1時間後に現れた待望のフジサン特急は展望室が富士山駅側を向いているので2001号編成です。「どうせだったら展望室が前(大月側)の2002号編成の方が良かった」なんて思ってましたが、実は2002号編成は今年(2014年)の2月に既に引退していたのでした。その代替えとして一部のフジサン特急が一般車両で運行されてた訳ですね。折しもこの日(5/18)、河口湖駅では2002号編成の引退記念グッズの販売会が行われていたそうです。知ってりゃ行ったのにな~。


春の増発列車41
富士山駅に停車中のフジサン特急2002号編成
(2012年12月27日撮影)



春の増発列車42
富士山を背に走るフジサン特急2002号編成
(2012年12月27日撮影)





春の増発列車43
福泰厨房の担担麺(630円)

富士急での撮影も一通り終えて、日の出のイオンまで戻って夕方の上り列車の時刻までは家族サービスタイム。昼食の福泰厨房の担担麺は美味かったけど担担麺と言えばデニーズの物が一番だったと思います(現在は販売中止)。

食べログ
Yahoo!ロコ

春の増発列車44
【15:58】 豊田陸橋を通過する「ニューなのはな」

夕方の撮影は豊田駅西側の豊田陸橋(都道155号・町田平山八王子線)にて。この「ニューなのはな」は午前中に相模湖駅で見たのと同じ車両でしょうか。なお、15時46分には電気機関車(車種は不明)が単機で八王子方面へ向けて下って行きました(自分用メモ)。

地図

春の増発列車45
【16:13】 豊田陸橋を通過する上り貨物



春の増発列車46
【17:34】 めがね橋を通過するホリデー快速「富士山2号」

この日の最後を飾るのはめがね橋からの「富士山2号」。6月の中旬ぐらいになれば、もう少し遅い時刻に運行される臨時下り列車も撮影できるようになると思います。

河口湖16:00→富士急ハイランド16:03→富士山16:08→三つ峠16:21→都留文科大学前16:29→都留市16:34→大月16:49→四方津17:00→上野原17:04→相模湖17:11→高尾17:21→八王子17:26→立川17:35→三鷹17:45→新宿17:59


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/195-2e33a588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック