FC2ブログ
とん太01
【10:46】 国道192号の事故現場
(徳島県吉野川市山川町宮北)

今日は骨折していた肘に挿入していたスクリューとプレートを除去するため、妻子(三女、長男)を同伴して徳島県立中央病院に向かっていると、トイレ休憩に寄ったミニストップ山川店の近くで交通事故を見かけました。見たところ大した事故ではなかったようだけど、徳島ではあり得ない運転をする奴が多くいるので、同県内を運転する際には気を引き締めたいものです。


とん太02
和風つるつるちゃんぽん(650円)+ミニチャーハン(200円)

昼食には徳島に住んでいた時から気になってはいたものの、いつも混雑していて行く機会を逃し続けていた石井の「ふじい」(うどん屋)にしようと考えていたのですが、前を通った11:20の時点で既に駐車場が混雑していたため今回もスルー。同じ通り(県道30号)にある八仙閣にでも行こうかと思いつつ、1時間以上も時間に余裕があったことから、容易に時間潰しができるフジグラン内のつるつるで妥協しました。


とん太03
肉うどん特盛(620円)とぶっかけうどん特盛(520円)



とん太04
うどんを喫食する長男



とん太05
遊キッズ愛ランドで遊ぶ三女



とん太06
桜三里のライブ映像
(2月26日14時20分現在)

術前にはコロナ対策として抗原検査を実施。検査結果が出るまでの1時間強は駐車場で待機します。この間、グループラインに桜三里(国道11号)に雪が降っている旨の投稿があり、うちはノーマルタイヤだけど無事に帰れるのか心配になります。まあ、最悪の場合は国道196号から帰れば良いんだけど。





とん太07
除去されたスクリューとプレート

遺物除去手術は予定どおり1時間程度で無事に終了。手術に当たって全身麻酔と局所麻酔を提案されていたところ、前身だと2泊3日の泊まりになる上、家族の付き添いも必要になることから、1歳児を抱えて松山から通っている身難しいため局所にした経過があります。この局所が本当に局所だったので、患部の端の方には効きが悪く、術中は非常に苦しく辛かった。しかし、お医者さんの腕が良かったのか、終わってみると痛みが少なくて車を運転するにも全く支障がありませんでした。


とん太08
レントゲンに写ったスクリューとプレート






とん太09
とん太メンZERO(820円)+特盛(220円)

術後は諸手続きを終えて17時過ぎに県中を出発。いつもどおり川之江からは高速道路に入ろうと思っていましたが、金曜日という気持ちの余裕もあってそのまま国道11号を西進。食べログで潰れていないことを確認して、13年ぶりに新居浜の「とん太」でラーメンを食べて帰ることにしました。「とん太」も最近は店数を減らしてきた古くからのチェーン店で、現在も生き残っている店は相応の品質を維持していることが期待できます。実際に久しぶりに訪れた新居浜の「とん太」は、接客も行き届いていて味も良かったです。


とん太10
中華そば(790円)+大盛(110円)



とん太11
セットのミニ炒飯(400円)



とん太12
セットのミニカレー(280円)



とん太13
ラーメンのメニュー(一部)






とん太14
今ではメニューからなくなった「とん太めん」(525円)
(平成20年2月17日撮影)

「とん太」では新メニューの開発に余念がないのか、13年前と比べるとメニューが大きく様変わりしていました。私が中学生だった90年代半ばには納豆ラーメンなんかもあったな。


とん太15
長女とおでん
(平成20年2月17日撮影)



とん太16
ラーメンとん太@新居浜店
愛媛県新居浜市上泉町5-1

この後、21時30分頃に桜三里を通過すると、心配していた降雪は既に収まっていて通行に支障ありませんでした。

食べログ
地図


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんなシリアスな内容なのに・・・。

「長女とおでん」

思わず、笑ってしまいました。


私も、大腿骨開放骨折と小指の創外固定の経験があります。

小指は、外来診療で外しました。

でも、体内に埋められた治具の手術を、日帰りとは御見それしました。

愛に満ち溢れた写真に癒されました。
2021/03/02(火) 07:55 | URL | CBれる男 #SFo5/nok[ 編集]
面倒だったから日帰りにしたけど、泊まりにしとけば保険の医療保障が10万円以上あったので少々後悔してます(汗
2021/03/04(木) 09:56 | URL | しろ #cim2vaZ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/1701-39e1fbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック