FC2ブログ
鯛08
愛媛県産の養殖真鯛(1,058円)

今日はクールスモールの「いいとも」で散髪した後に、同じ敷地内のフジに行ってみると尾頭付きの養殖真鯛を発見。こういう鮮魚を見ると俄然テンションが上がり、家飲みがしたくなって見切り品を中心に酒肴になりそうなものを買い集めたのでした。


鯛10
カマの塩焼き

鮮魚係のおばさんに三枚おろしを頼んだ際にアラの処置を聞かれると、鯛が小ぶりだったので潮汁を作るほどではないと判断して廃棄にすると伝えていたのですが、「もったいないから。」とカマの部分だけ付けてくれています。これはシンプルに塩焼きにしていただきました。


鯛11
ボイルのズワイガニ(2,138円)

今日はがっつり飲むつもりだったので年中売っている冷凍のボイルズワイガニも購入。しかし、この程度の量では甲殻類が大好きな次女、三女にカニもエビもほとんど食べられてしまい、私は殻をむいでやっただけで終わったのでした。まあ、親とはこういうもんかもしれないけど少し残念である。


鯛12
アルゼンチン産の赤エビ(540円→378円)



鯛14
フカの湯ざらし(429円→300円)

愛媛(特に南予)の郷土料理と言われるフカは、実際には日常的に食べる県民は少ないのか、見切り品になっていることが多い食材です。そのため私は3割引き~半額で頻繁に購入するけど、特に美味いとも不味いとも感じない淡白な味わいです。


鯛09
青ナマコ(429円→300円)



鯛13
ゆめのかイチゴ(537円→375円)

驚いたことに次女と三女はデザートのイチゴに、チョコレートを付けて食っているではありませんか。素材本来の味を良しとする私には容認できない食べ方だけど、この満面の笑顔を見ていると何も文句は言えないな。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/1699-ddb0e154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック